2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたい席で苦い思い出

昨日は、高校の同級生の結婚式の披露宴に呼ばれていた。 正直なところ、いかに仲が良かったとはいえ、卒業してから、 数回しか会っていないため、かなり、消極的でした。 会場は浅草、うーん、昨日の酒が微妙に残っていて頭が痛いんだが、 遅刻は許されない…

二日酔い

おぇ。気分悪い。昨日、飲みすぎたか? 二日酔いにもめげず、フトンから這い出て着替えて出勤する。 なんて、健気なんだ。俺。すごいぞ。俺。俺ならナントカなるさ。 そんなことを考えているうちに何かやり遂げた気分になってきた。 たかが、出勤で!? 仕事…

少し嫌なことがあって

会社帰りの居酒屋で、ちょっとビール一杯。 と、思って飲み始めて気がついたら四杯空いてました。 あぁぁぁぁーーーーー。 ビールはうまいなー。

かぜひき。客人きたり。

いろいろ考えた。 色々悩んだ。 たぶん、考えたってことは心の奥底でNo!といえないってことなんだろな。

結合をもういちど。

「とあるxyzzy使い」さんの指摘され、consの理解を改める。 ここを見て、お勉強。 たぶん、こういうのが正しい理解 (cons 1 3) ;; -> (1 . 3) これは「ドット対」と呼ばれる形となる。ドット対はリストである。 ただし、(1 . 3)という形は直接「評価」はでき…

地震

ゆれが案外長く続いたので驚いて、テレビをつけた。 しばらくテレビを見て、津波は来ない、とか、確認してから再度2度寝した。 そして、次に気がついたときは、遅刻が確定していた。 仕方なく、遅れて出社した。 ちょっと恥ずかしい。 本日のLispもの リス…

右を向いても左を向いても

どいつもこいつもバレンタインがどうのこうのと、すげーな。 そうか、そうだよな、俺も思ってたんだよ、最近はずいぶんとパリーグに 光が当たるようになったって。ボビーもずいぶん有名になったもんだな。 だって、ロッテの監督に就任してかれこれ、3年目の…

契約

不動産屋と契約書を交わす。 敷金、礼金、その他、仲介業者への謝礼金合わせて払った金額が痛い。 かなり、、、、高い。。。と、、、思うのだが、、、どうだろう。 田舎者の感覚では不動産屋さんとは話してはいけないようだ。 家のノートパソコンにもFireFox…

一日中ぶらぶら

ついうっかり、出来心で、監督不行届を買う。 ワガハイ、、モーニングの働きマンを見て、安野モヨコのファンですから。。 が、ちょっと後悔。けど面白い。 ここにモヨコのサイトがある

今使えるlispの技

今まで何度と無く、手を出しては途中で投げ出していたlispだが、 電卓程度の使い方ぐらいは覚えてみよう、と、まとめてみた。 にわかlisp野郎のxyzzyで使えるlispの文法 簡単な計算(☆はCtrl+jを押す) ;1+3=4 足し算 (+ 1 3)☆ ;100 * 20 = 2000 掛け算 (* 1…

firefoxを試してみた

すげぇ速い。 検索がインクリメンタルでできる!しかも検索のための無駄なダイアログが出ない! すばらしい。 ずっと会社では古いMozillaを使っていたのだけれどこれを機に乗り換えることにした。 たぶん、Mozillaよりも3倍ぐらい速いんじゃなかろうか。 体…

謝辞のなかに大物発見!

ここ最近、たびたびネタにしてる「ハッカーと画家」この本のエッセイはほとんど Webで読んでいた、と、前に書いた。 が、読んだはずなのに、Grahamの文体に潜む毒に、夢中になって、また、夢中になって読んでいる。 巻末の用語解説が毒が効いていて面白い…

昨日の努力が!

昨夜! あんなに!! 頑張って!!! 初めてXMLにも挑戦して!!!! キレイにログを見るツールを作ったのに!!!!! 何の役にも立たなかった! だって! バグが出てんの一目瞭然なんだもの! ログなんか見る必要すらなかったんですものー♪ 内Pおもろいな…

XML!

週明けからログ解析をする必要があるので、ちょっとしたツールを作ってみた。 このログというのが、やっかいで、 構造化されている(1回の操作の記録が入れ子で表現されていて、それが何個も続く) ひとつの操作の記録のサイズが大体同じだが、多少、項目数…

不動産屋めぐりと読書。

昼過ぎに近所の不動産屋を見ていて、かなり気に入った物件を見つける。 すぐさま、軽やかな手つきでドアをこじ開け、店の中にいた、シャラポワ似の、 いや違う、どちらかというと、森三中の右のやつに似た、店員さんにインタビューを試みる。 森三中の右いわ…

ハッカーと画家

帰宅中、たまたま寄った本屋で見つけたので買った。 ハッカーと画家 帰りに、大戸屋で飯を食いつつ、フンフン、と読んでみる。 で、しばらく経ってからすごいことに気がついた。 アレ?おれ、この内容知ってるぞ? え、もしかして予知能力?デジャヴュってや…

バッテリー

久々に、ダメ出しされてへこむ。 最近、通勤時に読んでいる「バッテリー」を見て、少し自分の行動を省みる。 この物語の主人公ほど、独善的ではない(と思う)にしろ、少し周囲への配慮が欠けていたな、と反省する。 少し思うところもあるが、なんとなく感じ…