2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何が狙われたのか、Mt.Goxか?

コラム:ビットコインは「Mt.Goxの死」を活かせるか 74万4408ビットコインが「何年も気付かれなかった鍛造性に絡む窃盗」により失われたという。つまり、数億ドルが盗まれたということだが、マウント・ゴックスが億単位の損失に何年も気付かずに…

ウクライナ情勢

aljazeera より ヤヌコビッチ大統領が失脚し、野党のトゥルチノフが大統領代行に、しかし、彼の背後には前任のティモシェンコ(投獄中)元大統領がチラホラ見えるという構図 いつの間にか、ティモシェンコは釈放され「私は政治家に戻った」宣言! ティモシェ…

東京国立博物館にいった

http://www.tnm.jp/ いつ行っても、見応えがありすぎて困る。 ため息が出るほど素晴らしい。

メモ

Webアプリ開発をする上で読むべき本とか リーダブルコードが気になった。読んでみようか。

音声とgoogle

Ok Google―音声コマンドの時代が来る Google、高周波を使って認証を行う技術を持つ企業を買収 一昔前は、機械に向かって独り言をブツブツ言うインターフェースは、いかがなものかと、思っていたものだが。googleさんは本気で、これをcoolにしたいらしい。 キ…

ソチ冬季オリンピック

アボットが今季限りで引退 「滑りきった、誇りに思う」 今のところ、一番胸を打たれたのは、この人の競技、最初に豪快に転倒して心身ともに限界のように見えたが、そこから競技を続けたこと。 メダルを争うだけではない、出場しているアスリートすべてに物語…

記録的な大雪・再び

早々に帰宅指示が出たものの、〆切が迫っている仕事があり黙々と会社で仕事。 窓の外見るたびに、白くなっていく。吹雪いている。うわー。いややわー。 電車も続々と止まっていたらしいが、俺は東横沿線なので(経験上、東横線はなかなか止まらない)帰れる…

記録的な大雪

何もする気が起きず、家でゴロゴロして過ごす。

seti@homeとbitcoin

何か、計算資源が必要な問題があったとする。 昔であれば、seti@homeのような、大規模分散計算が必要な問題があったとする。まぁ、これは仮に、と言う話で。 seti@homeのようにボランティアベースでは参加者が伸びないので、参加者を増やす仕組みを考える必…

横浜銀行の不正の件

どちらが重大?浜銀カード偽造事件とMS新CEO発表 出入りの業者(再々委託先)が、顧客情報を不正に入手し不正のカードを偽造したという、しかも、、元部長職にあった者の犯行だという。。 いろいろ、ひどすぎる。 MSの新しいCEOは、なかなか変わった経歴の持…

マイクロソフトの顧客

常に勝利を収めてきたマイクロソフトの顧客 変化を拒否する客に優しいMicrosoftという話で、妙に納得できる話だと思った。 id:e_c_e_t:20090915 で書いた「ヌルいユーザに優しいMicrosoftが帰ってきた。これは喜ばしいことだ。」というのと似た話。 特に、Su…