2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか

IronPythonとIronRubyがMS主導じゃなくて、コミュニティに委ねられたらしい http://blogs.msdn.com/b/jasonz/archive/2010/10/21/new-components-and-contributors-for-ironpython-and-ironruby.aspx 要約すると ・IronPythonもIronRubyもApache License V2.…

セクレタリアト

ディープインパクトの勝ち方を見て「まるでセクレタリアトのレースを見てるようだ」と言った人がいたとか、そうじゃないとか。 ディープインパクトと似たレースをし、そしてアメリカで連勝しまくった伝説の名馬がアメリカで映画化されているらしい、日本で公…

牛丼と中島美嘉

帰り道、松屋で牛丼を食べていたら、中島美嘉の「一番綺麗な私を」が流れてきた。 「一番きれいな私を抱いたのはあなたでしょう」 この短くて突き刺さるようなフレーズ、何度聞いてもドキッとする。 一度聞くとしばらく頭に残る こういう最小単位で相手の心…

そこには成瀬がいた。

いかん。感動してしまう。 勝てば3位確定の最終戦、マウンドには成瀬がいた。勝ってクライマックスシリーズ出場が決定。 クライマックスシリーズ・ファーストシーズン第一戦。相手は西武の涌井、負けられない初戦のマウンドには成瀬がいた。 そして、クライ…

仮想化がブームなのか

ネットワークスペシャリストが仮想化の問題の比率が高かった。 実際のネット業者の仕事って、仮想化が仕事なんだろうか? こんなのを見つけた。案外、IPAで仮想化がマイブームなのかも。 http://ossipedia.ipa.go.jp/doc/207/ 「OSS仮想化機構KVMについての…

ネットワークスペシャリストを受験

情報処理試験で、パシフィコ横浜へ。ものすごい広大な会場だった。 午前1は免除だったので、午前2から受験開始。 午前2はあっという間に終了。簡単だと思った。zigbeeは間違えたんだが(そういえば聞いたことがあるような?ぐらいの認識でした) 近所のワー…

pythonで2進数に変換

いつも忘れる。たいてい情報処理の試験の前に探してしまう。 >>> print format(128,'b') 10000000 >>> print format(192,'b') 11000000 >>> print format(224,'b') 11100000 >>> print format(240,'b') 11110000 >>> print format(248,'b') 11111000 >>> pri…

初代ipod touchの使い道

最初は音楽再生機だった。 次に、動画再生にハマった。スゲェ便利だと思った。でも結局飽きた。PVを見たりしたけど、結局音楽は画面見なくても聞けることに気がついてしまい、液晶画面の存在を根底から危うく否定するところだった。何のためにipod touchを買…

ナン食った

1年ぶりぐらいにヨドバシカメラ横浜に行った。地下にあるカレー屋(コバラ・ヘッタ)で飯を食った。ナン食べ放題だった。すごくうまかった。

グラフェンにノーベル物理学賞

フラーレン(1996/chemistry)もグラフェン(2010/physics)も受賞したのに、カーボンナノチューブは別扱いなのか。。 なんでだろう、素人目には似たような発見に見えるんだが物理的な特性が違うのかな、それとも実用化に差があるのか、それにしても飯島さん今年…

横浜

ベイスがいつの間にか身売り話が出てて驚いた。TBSは貧乏くじを引いただけ?

凱旋門賞

ナカヤマフェスタ惜しい!一瞬勝てたかと思ったが、惜しい。 しかし、なんで地上波でやらないかね。