ネットワークスペシャリストを受験

情報処理試験で、パシフィコ横浜へ。ものすごい広大な会場だった。
午前1は免除だったので、午前2から受験開始。
午前2はあっという間に終了。簡単だと思った。zigbeeは間違えたんだが(そういえば聞いたことがあるような?ぐらいの認識でした)
近所のワールドポーターズで昼メシ食って午後試験へ
こんなに昼メシで困らない受験会場は初めてかもしれん。


午後1、3問中の2問を選択。問1を見る、解答欄を見る、なんか解答欄が多そう。パス。となると、問2と問3を解答。なんとか全部の解答欄を埋めることには成功したが・・・・いいのか?これで?


午後2、2問中の1問を選択。解答用紙を見る、問2にIPSecがあるじゃないか。ははは、じゃあこれだな。と思って問2を解く・・・・これ・・・・・IP電話+ストレージの構築/運用やったことない人には地獄のように辛い問題なのかもしれん。
思わぬところで、実務経験が役に立った気がする。全然ネットワークのスペシャリストな試験じゃないと思うが、結果的にはラッキー
なので、午後1の採点が非常に気になる。


あと、パシフィコ近辺で、北海道警と静岡県警を見た。APEC前だからなのか?ものすごい厳重警備だった。情報処理試験ってこんなに警備厳しいんだ、とか、もう勘違いしすぎて恥ずかしいわ。



そういえば、みなとみらい駅の本屋が閉めてた。街から本屋とCD屋が徐々に消えていってる(気がする)。amazonITMSの活躍で、街の景色が変わりつつある。そのうち「昔は街中に本屋とかCD屋というのがあってね、今でもあるのかなー」と語る日が来るのかも。とはいえ、渋谷は大型本屋が復活したらしいと聞くので、杞憂なのかも。