2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティバカ

「暴虐大帝」により数多の制限がなされた。 まずは、USBメモリの持ち運びが制限された 大帝曰く「大切な顧客情報を運んでいるとき落とすと大変だ、小さくて落としやすい媒体はダメだ」 つぎに、ノートパソコンの持ち運びが制限された 大帝曰く 「すべてのノ…

先週末から今週初めまでまとめてみる

先週金曜日 出張から帰る。 帰りの新幹線で蓬莱の豚マンを「周囲の目を気にしつつ」食べる。 隣のオバちゃんが嫌そうな顔をしていたが、こっちはほとんどメシを食ってないんだ。 悪いが、遠慮できる状況じゃない。 なんとか帰宅したのが12時前だった。 フ…

寝坊、そして、出張

朝、起きる。 時計、見る。 9時15分! 困った。寝坊した。 今日は13時半から大阪で打ち合わせなのに! 俺は!まだ!フトンの上!!!(横浜の) 泣きそうな顔で新横浜駅へ移動する。 なんとか打ち合わせには間に合ったがとにかく忙しい一日だった。 ぐ…

今日は渋谷で7時

珍しく仕事が早く終わったので帰りに渋谷に寄る。 少しおしゃれさん気分。

先週の土曜日

午前中に病院へ行く。 体調不良の原因を探るべく検査をお願いしていたので、結果を聞きに行く。 初めて病院に入るときに足が震えた。 そうか、怖い、というのは、こういうことか。。 緊張して病院へ入り、緊張して診察券を出し、緊張して診察室へ入る。 「一…

先週の金曜日

朝、ホテルをチェックアウトし、この日も無難に仕事をこなす。 途中、外に出る機会があったのだが、見知らぬオバちゃん(京都からの観光客らしい)にしつこく声をかけられて弱る。 この日のカシスオレンジ先輩は飯を食いに行ったときに店の前に飾ってある メ…

先週の木曜日

昨夜は随分控えめだったから二日酔いにもならないなぁ、などと、ホテルの朝食を食べていると、 カシスオレンジ先輩が 「昨日みんなむちゃくちゃ飲んでたよねー」 と、絡んできた。いや、飲んでたのも酔ってたのもあなた一人だけなんですが。。

先週の水曜日

また、大阪へ行く。 ここ一ヶ月、毎週、週の半分は大阪で過ごしている。 さすがにそろそろ疲れてきたのと、諸事情(特に秘す)によりもらった薬が体に合わず、下痢続きであること、など、とにかくこの日は体調が悪かった。 だけど、仕事は待ってくれないので…

先週の俺

また、更新が滞っていたので先週を思い出しながらつけてみる。

名前重要とajax

名前重要。 高橋メソッドを読んでいたら出てきたこの言葉 名前重要。 その通り。 名前重要。 ajaxのように。 名前重要。 通常の読み込み時とは非同期なイベントごとにxmlhttprequestオブジェクトを解して DHTMLを実現する技術、とクソ長ったらしい冗長な言い…

体調悪い?

ロッテは単独首位に躍り出たのに。 なんで心がウキウキしないんだろう。 元気がない。。 なぜだろう?思い返してみる。 先週前半は、仕事上でストレスをちょっと溜めた。 周囲に当り散らして少し発散してしまいました。ごめんなさい 先週後半は、大阪へ。木…

なんやねんそれ。どっちもIAやん。

某社にて 業務で使っているファイルサーバの説明で とても偉い人 「どのサーバーを使ってるんだね」 担当者 「○○(←型番)です」 とても偉い人 「あれはパソコンじゃないか、サーバーじゃないんだから24時間稼動させちゃダメだよ」 俺の目にはどちらもIA32…

某プロジェクト

あーもう。何というか、ダメすぎ。 もういい加減疲れた。。。 帰ろうとしたら、先輩がメシをおごってくれた。 気遣いが身に沁みる。 REXMLでxmlファイルの読み込みのサンプル 1: require "rexml/document" 2: include REXML 3: string = 5: this is a text 6…

メールのシグニチャ

仕事でメールをもらった人のシグニチャにCCIEと書いてあったので、本屋でどんな資格なのか調べて驚く。 (結構むずかしめの資格でした) 途端に、その人の人となり、だけではなく、少し疑問を抱くような仕事のやり方などの見方とが変わる。 そうか、資格って…

エイプリルフール

まぁぼちぼち。