メールのシグニチャ

仕事でメールをもらった人のシグニチャにCCIEと書いてあったので、本屋でどんな資格なのか調べて驚く。
(結構むずかしめの資格でした)
途端に、その人の人となり、だけではなく、少し疑問を抱くような仕事のやり方などの見方とが変わる。
そうか、資格ってのはそういう効果があるのか。



今までの資格の見方(やや誤った見解)

部内で
「今期誰も資格を取得していないのでe_c_e_t受けに行って。」
「誰か合格しないと(資格促進部門、すなわち管理職の)査定が下がるんだよ」
と、言われて取得するもの。
「資格取得がスキルアップに繋がる」とか言う文言は鼻先にぶら下げられたニンジンみたいなもので、永久に食べることはかなわないです。
それは、モチベーションを保つためのスローガンです。
それを知っておくべきです。
ただし、モチベーションを保つというのは大事なことです。