2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち行列。結局。

昨日の 件の質問は、全ての処理を5秒以内に処理したいんだけど、最小のスレッド数はいくつー? とか、そういう感じ。 知るか、バカタレ。スレッドは来たら、来たぶんだけ立ち上げろ。チクショウ。というやつ。最後の1行は明らかに余計だが、 結局、呼損率を…

アーラン計算をして良い場面だったか?

処理性能として妥当かどうか、考えて、と、話を振られる。 0.5秒に一度、呼が生起される。(というのは古い表現だな。0.5秒に一度リクエストが来る) 1回辺りの処理時間は約1秒。 だから、この場合のアーランは (2回/1秒)×1秒=2アーラン。 さて、件のシ…

oracle9iインストール

oracle8iを今でも愛しているため(8.1.7は素晴らしい) それよりも新しいもの(9i)があると、知ってはいても触れなかった。 なぜなら、8iにこだわっているうちに、気がついたら10gが出てしまった。 というわけで、会社にも10gのClientを、そして、自宅にも(1…

unicodeとcp932とshiftjisの間の変換(JavaScriptで)

cp932のシステムから、Unicodeのシステム(Javaとか、Oracleとか、その他いろいろ)へ入り処理されて 戻ってくるときに、ShiftJISで戻ってくると問題がある字がある。 というのに、WSHでぶち当たり、次のように直した。 var REVERSE_SOLIDUS = 0x5c; var YEN…

あ、スタパブログ発見。

スタパブログ http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/ スタパデイズ http://www.alt-r.com/ncs/stp/toc5-0.html スタパ齊藤のクルマ物欲野郎 http://response.jp/feature/sp/ametvi3/index.html 1年以上気がつかなかったか。不覚。

oracleXEの起動/終了

OracleXEで遊ぶのはそれなりに楽しいのだけれど、起動中はメモリ消費量が激しいので、 普段はサービスを停止するようにしてある。 OracleXEを起動したままで、FireFoxとか、VMwarePlayerとか起動するともう、 目も当てられないような事態になる。こう着状態…

熱発。頭痛。

連休中は、ずっと、熱が出てて、寝転がってばかり、で、すごく損した気分でした。 昨日の午後にようやく熱は下がったものの、今度は頭が痛い。 とんでもなく痛い。 頭が痛いので何もする気が起きん、というわけではなく、 VMwareに入れたsargeを起動してみる…

連休の合間の出勤日

熱っぽかったのだが、通勤すると吐き気をもよおした。 込み具合が、生理的に受け付けられなかったらしい。 そう考えると、健康って言うのは大切なのだなぁ、と、出社して机に寝転がって思う。 というか、会社についた時点で、既にグロッキーだ。 午前中は朝…