熱発。頭痛。

連休中は、ずっと、熱が出てて、寝転がってばかり、で、すごく損した気分でした。
昨日の午後にようやく熱は下がったものの、今度は頭が痛い。
とんでもなく痛い。
頭が痛いので何もする気が起きん、というわけではなく、
VMwareに入れたsargeを起動してみる。
この中にOracleXEを入れてみようといろいろ遊んでみたが、どう考えても
メモリが足りなさそう(128MB)だ。
256MBで、起動しようとすると、メモリが取れんでごわす、と、言ってVMwareが死ぬ。
仕方がない、ホスト側のOS(WinXP HOME)に入れよう。
入れてみた。動いた。おぉおぉぉ。あの、Oracleがご家庭に!だよ?
http://localhost:8080/apex/
経由でのWebでの表示も可能だ。無料DLで。繰り返すが、あの、Oracleが!だよ?
しばらく、遊んでたが、Webの表示は重いので、sqlplusに乗り換える。


c:\Document and Settings\e_c_e_t>sqlplus /nolog
SQL>connect system/*** (*はパスワード、インストール時に決める)
とやると、(当たり前だが)ちゃんと接続ができる。ほほぅー。
ユーザー作ったりして、遊んで、みたが、動きは普通だ。
ほほぅ、
次はゲストOS(sarge)からのホストOS(WinXP)へのアクセスができるようにしてみたい。
この辺りを入れればナントカなるか?
http://www.oracle.com/technology/software/tech/oci/instantclient/htdocs/linuxsoft.html
とか、頭痛を押して遊んでたり、してるうちに、また熱が出て。という感じ。
肩こりでさらに頭が痛くなるのでロイヒつぼ膏を肩と首に張って、寝こむ。
とか、そういう感じで連休が終わったような気がする。