2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井川が

オリックスに戻ったそうな。 けっこう、衝撃的だった。

あなたはIT関連の仕事に向いていないかも?--IT業界への不適応度チェック10項目

http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35015481/ IT関係ないやん。 どの業界だって同じだと思うんだが。

ロッテ2軍vs亜細亜大学

5-1で亜細亜大学の勝ち。亜細亜大学の東浜一人にやられたようにも見える。

インスタンスの同値を見る方法を考えてみた

python2.7にて試してみた。3.xではこの方法は使えないので注意。 勢いに任せて書いてみたが、もっと短くできそうな気もする。 こういうクラスを考えてみる class Aa(object): def __init__(self, a, b): self.id = a self.name = b e = Aa(1, "akebono") r =…

rubyの0除算で知らなかったこと。

ここを見て、初めて知った、こういう最大値の作り方があるのか。 # 1.8.7 $irb >> 1.0/0 => Infinity >> 1/0 ZeroDivisionError: divided by 0 from (irb):2:in `/' from (irb):2 >> 1/0.0 => Infinity へぇぇ。。 ちなみに、pythonはどうなんだろうと思って…

阪神大賞典のオルフェーブルの2着

結果は、負けたのだ。3冠馬が、阪神大賞典で負けたのだ。 3000メートルと長い距離を、明らかに勘違いした走りをして負けたのだ。 大逃げを決めたナムラクレセントをゴールではない所で追いかけ、もはや恒例となったレース直後の埒に突撃し、池添振り落とし…

東京を救ったのは菅首相の判断ではないか

菅を持ち上げている。この記事。 FUKUSHIMAレポートを読んでから、実は俺も実態はこうだったんじゃないかと、思う。 ただ、こういうの可視化されて誰かの利益になるかな。日本には「あの時どうだったか」よりも「これから」を考える時間が必要だ。やっと1年…

地震から一年

長かったか、短かったか。 去年のこの日からの記録を読み返してみて、この数日の記憶が異常に濃いことに気づいた。 上野にふらっと買い物に行った。靴と鞄を買った。 最初は、単にスシ食いに行きたかっただけだったんだが。思わぬ散財をしてしまったかも。

truncateしちゃった人の話より、それにコメントしている人達のほうが

間違ってデータベースを削除してしまったらどうする?(slashdot) 腹抱えて笑いそうなコメントもあり、まともなコメントもあり。 truncateを使う理由は、自分の場合 ・redoログを経由したくない(速度的な理由) ・あまりに巨大なテーブルを捨てる時に、ora-1…

休日出勤

土曜に仕事したら、日曜はクタクタになってしまった。 体がダルイので温泉に行ってみた。

北方領土「最終決着させたい」 プーチン首相が会見

北方領土「最終決着させたい」 プーチン首相が会見 「引き分け」とわざわざ言ったらしい。2島で手を打たないか、と言っている(ように解釈できる)。随分とでかい釣り針だ。 これは最後のチャンスか。

ftplibでgetとかputとか

python 2.7に標準添付される、ftplibはここにマニュアルがあるんだが、ちょっと、悩んだのでメモを残す。 細かい制御ができるんだが、もっと粒度を大きくして使い慣れた、putとかgetとの対応が欲しかったのでコメントを付けてみた。 # python2.7 の例 from f…