2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者に行く。

朝飯で納豆を食っていたとき、どうやら奥歯の詰め物が取れたらしい。 らしい、というのは、気がついたときにはなかったから。 どうやら飲み込んでしまったらしい。 今日は会社を休んで、そのまま歯医者へ行くべきか、と、少し迷って、 結局そのまま出社へ出…

joel on software 読了

素晴らしいの一言。 達人プログラマーや、プログラミング作法や、ハッカーと画家とか、 そのどれもに書かれてそうで、書かれていないとても大切な現実的な話がここにある。 読んでよかった、 例えば、こういう話がある。 プログラミング作法の中には、 「悪…

PCメーカー窓口対応を格付け

http://service.okwave.jp/kakuduke/schedule0601.html ↑ 最初に見たときの感想は「ヒマな奴らの退屈しのぎ。」 うーん。こういうコールセンターって、看板は大企業でも、 実態は近所のオバちゃんたちを集めたところだと思ってるんだけれど、 (求人広告には…

キーボードを衝動買い。

仕事で作っているプログラムの試験用にあまってるパソコンを1台借りる。 マウスとキーボードをその辺に転がってたヤツを使ってたのだが、 キーボードの使い勝手が悪い。 というのは、この端末、PS2端子が壊れているため、マウスもキーボードもUSBしか繋がら…

静岡出張。

仕事で、出張に出る。 品川から新幹線に乗ろうと思って川崎駅に出ると、京浜東北線が人身事故で止まっている!? 狙っていたひかりには間に合いそうにないため、東海道線の特急に乗る。 (都内で初めて特急券を買った) 小田原で、こだまに乗り換える。 なん…

これで終わるのは惜しいぞ、カーリング女子!

しかし、有終の美かも知れない。 最後の握手で終わるシーンはトリノのベストショットであろう。 でも、もう少し長く見ていたかった。 それほどまでに価値のある素晴らしいコンテンツだった。 敗戦後の小野寺選手のインタビューを見て、つい、もらい泣きして…

新幹線で戻る。

今日、お客様(=かみさま)とメシを食いながら話していてでたせりふ 「あれー、e_c_e_tさんってぇー、プログラム書いたりもーするんですか?」 今まで納品したプログラムは誰が書いてると思ってたんだろう?

出張先にて

徹夜明け勤務が終わったので這うようにしてホテルへ向かう。 が、お客様(=かみさま)が 「お好み焼きをおごってやるぜー」 と、おっしゃる。眠たい。ホテルで寝たい。 が、断る言葉を持っていないため、ついてゆく。 お好み焼きの代わりに自分の顔を焼かな…

休日出勤。

prototype.jsを読んでみる。 これって読むよりも、解説見たほうが早いのかな? マシン室で徹夜する。 なんっつぅか、監禁生活って感じか?

む。行き違いか。

出張から帰ると、俺がやるはずの仕事を某さんがやっていた。 あれ?と思ったらマネージャが間に合わないと思って某さんに頼んだらしい。 マネージャは出張中。 「詳しいことはe_c_e_tに聞け」という伝言が痛々しい。 どうやら何も説明せずに担当者を変えたら…

例年チョコをくれていた

去年までは派遣さんがチョコをくれていたのだが (と言っても、コンビニで買ったお特用袋を一つづつ配っただけなのだが(笑)) 今年はいないため、もらえない。 くそー。

鎌倉の大仏

仕事を休んでぶらっと、鎌倉参りをする。 (計画休暇だよ、さぼったわけじゃなく。) いろいろ心身ともに、疲弊していて来るべきバレンタインの前に、ホトケを見てリフレッシュを試みた、次第である。 往きの電車、復りの電車のなかでも本を読んでいたのだが…

レフティモンスター

小倉が引退したらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E9%9A%86%E5%8F%B2 ファルカンという暗黒の時代に一瞬だけだったが異彩を放った選手である。 怪我から復帰できても、カズより長く現役を続けることはできなかったか。

使いづらいと言われて。

同僚に、Unixで使えるVC++みたいなIDEない?と、聞かれる。 C++しか、使わないのでEclipseはイヤなのだと言う。 とりあえず、MonoDevelopとかありますよ。と、言ってみる。 で、今Linux/Solarisで、使う開発環境って何が主流なんだろう? 自分の場合はSolari…

桁。

とある、プログラムの設計をしていて、お客さんから、 「これこれの入力(数字)は桁数を外部ファイルで指定できるようにしてください」 というご指定をいただいたので、iniファイルの中に order=2 // 入力桁数の指定 と言う感じで作って見せた。ら、あれ? …

本を片付ける。

本の山に埋もれるような生活をしているので、思い切って一部を処分することを決心する。 とりあえず、4年分たまっている(雑誌名が変わった記念で)UnixUserと、SoftwareDesignをまとめてみる。 すごい量だ。 去年の引越しのときに、処分できずに、そのまま…

急行乗り過ごし

高島町に行こうと思って、みなとみらいへ(一駅乗り過ごし) その後、紆余曲折を経て、横浜駅まで歩いて移動する。 結構疲れる。

神託

例えば次のような例 tab_name_from_id 名前 出身 新聞ID 佐藤東京2 山田神奈川2 田中東京1 佐伯千葉1 宮元東京3 tab_paper_id 新聞新聞ID 朝日1 日経2 読売3 とか、言うテーブルがあったとして、ここから name_from_paper 名前 出身 新聞 佐藤東京日経 山田…

寝坊。

昼まで寝てた。ちょっと、自己嫌悪。 参ったなー。