2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDをSSDにしたらデータベースはどれだけ速くなるか?

http://www.publickey1.jp/blog/10/hddssd.html いろいろ興味がわいた。こういう構成組める客はある程度限られてしまうが、こういうシステムだと少々タコなsqlでも動いてくれるから別のありがたみが出てくるかも。 メニーコアで、かつ、SSD、これが21世紀初…

メールによるコミュニケーション

メールによる関係の悪化を防ぐ方法 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/24/news002.html大学生だった頃、某大学の先生に言われた言葉「メールだけでやり取りしてたら大抵関係がおかしくなるじゃない?直接話せないからメールで出そうとする…

いまさらなんだが「幸福な朝食 退屈な夕食」

ふと偶然、ゴールデンスランバー(という映画)が見たくてたまらなくなった。 理由はエンディングが「幸福な朝食 退屈な夕食」だから。というのを知ってしまったから。 リアルタイムでジレンマ(斉藤和義はこのアルバムで化けた)、because(斉藤和義はこの…

チャリ撤去

頑張って取りに行く、雨のなか大変だった

寝不足

ねむい。 昨日の休日出勤が堪えたようだ

Goslingがoracleをやめる

http://news.cnet.com/8301-1001_3-20002207-92.html あれ?と一瞬思い、そうかoracleにいることになってたのか、と気づく。買収された会社はいろいろ大変だなと、思った。 帰りに松屋による、なんと牛めしが売り切れだった。初めて見た。紙が貼ってあって次…

この国を動かすものへ

自由が丘の喫茶店で今日は読書。夕方、風邪が強くなってて、外を見ると桜の花びらが風に待ってキレイだった。 この国を動かす者へ-佐藤優 読了。高橋洋一や、守屋武昌など他の官僚の話が興味深かった。「コラ!外務省!」と始まる文章がいくつかあって、それ…

プログラマのための文字コード技術入門

プログラマのための文字コード技術入門 最近、通勤時に読んでいる。ものすごく濃い本。ここまで書くか、という内容が多い。が非常に勉強になる。目から鱗がポロポロ出てくる感じ。 この国を動かすものへ 本屋で見つけて即買い。アサヒ芸能の連載をまとめたも…

一日中ゴロゴロしたい

ゴロゴロして過ごしたい、と、思ってるうちにやることリストが増えてあれもこれもやらなきゃなー、と思って作業の優先順位をつけているうちに一日が終わった。 うっぉぉぉ、結局何もしてないじゃないか。駄目だ。