HDDをSSDにしたらデータベースはどれだけ速くなるか?

http://www.publickey1.jp/blog/10/hddssd.html
いろいろ興味がわいた。こういう構成組める客はある程度限られてしまうが、こういうシステムだと少々タコなsqlでも動いてくれるから別のありがたみが出てくるかも。
メニーコアで、かつ、SSD、これが21世紀初頭のトレンドなのか「あの頃はシングルコアでしかもHDDとか使ってたからなあ」なんてすぐに言い出すかも知れない。
制御ファイルとかアクセススピードを比較的求められないものはどこに置いたんだろう?わざわざSANの上に置くかね?まさか。
物理構成がかなり気になる。俺ならどうデザインするだろうか。