メールによるコミュニケーション

メールによる関係の悪化を防ぐ方法
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/24/news002.html

大学生だった頃、某大学の先生に言われた言葉「メールだけでやり取りしてたら大抵関係がおかしくなるじゃない?直接話せないからメールで出そうとすると大抵駄目なんだよな」というのは真実で、言いにくいことだからこそ言葉で言っておいた方がいい。
なるほど、「メールは誤解を招きやすいと言う前提で使う」というのはいい言葉だな。
「感情的になったときはしばらく時間をおく」というのもたしかにその通り、怒りに任せてかくと、かなりの確率で後悔する。電子データで残るメールは言葉を選んで書かないといけない。