2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

走った。

9.4km走った。 午前11時から走ったのだが、かなり疲れた。昼間に走るのは良くない。脱水症状になりそうだ。 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 766.1Kcal 燃焼脂肪量 54.7g

エラいハマった話

oracle11gR2に繋ぐ、jdbcのプログラムがあって、接続先のインスタンスが落ちた場合、さて、どうなるでしょう Class.forName("oracle.jdbc.driver.OracleDriver"); Connection conn = DriverManager.getConnection( "jdbc:oracle:thin:@192.168.xx.xx:1521:db…

走った。

6.2km走った。 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 495.2Kcal 燃焼脂肪量 35.4g

国マニア

国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ! (ちくま文庫) [文庫] 近所の本屋で並んでたので、面白そうかと思って買ってみたのだが、物凄い本だった。 国とか、国家というものをまじめに考えたことが無かったのだが、本書を読むと否が応でも考えさせられる。別に日…

オークス

オークス ヌーヴォレコルト優勝 ハープスターがスゴいと聞いて、珍しく、winsに行って、買ってみた。結果は、ハープスターは惜敗。とはいえ、裏で買ってた方が来てしまい、戸惑い中。

大相撲五月場所千秋楽

白鵬が1敗、稀勢の里が2敗で、稀勢の里が勝ち上がる。 白鵬が、日馬富士に負ければ、2敗で並び、久々の決定戦が見れるかも、 という期待を持たせたが、結局は白鵬が日馬富士に圧倒的な勝ち方を見せて、あっけなく白鵬の優勝が決まってしまった。 あー、、…

ipad mini simフリー

最近、iPad mini retina SIMフリーモデルにOCNモバイルONEで使いはじめた。 iOS7.1にバージョンアップしたら、急に、ネットワークに接続できなくなって、困っていたのだが、ついに答えを見つけた。 データ通信機能を起動できませんでした (Apple サポートコ…

ジョギングした

5キロ走った。 http://42.195km.net/jogsim/ によると 消費カロリー 377.3Kcal 燃焼脂肪量 26.9g 4キロぐらい落としたいのだが、遠いなぁ。

たいへんだ。oracleがインストールできないよう

solaris10にoracle11gを入れる用事があって、割とガチで泣きそうになったという話。 ソフトのインストールが終わって、netcaでリスナーを作って、さて、dbcaでDBを作ろうか、としたときに問題は起きた。 dbcaの最後の画面で、「完了」を押しても反応しない。…

サッカー日本代表発表

斉藤学が代表に入った。楽しみが増えた。

エンジニアのための データ可視化[実践]入門 ~D3.jsによるWebの可視化 (Software Design plus)

D3.jsの本だ、と思って買うと、面食らう。 データを可視化するための、イロハが学べると言えば良いのだろうか。 ソースコードにたどり着くまでが、えらく長い。 統計の話、というわけでもないんだよな。「見せ方」についての講義と言えば良いのだろうか。確…

JavaをめぐるOracleとGoogleの裁判

Oracle wins copyright ruling against Google over Android(ロイター) JavaをめぐるOracleとGoogleの裁判、2審はOracleの著作権を認める もう一度、整理しよう。 Androidは開発言語として、javaが使用できるが(というか事実上それしか選択肢が無いのだが)…

すげぇルサンチマン

「こんなクソみたいな人生」 黒子のバスケ事件、被告が法廷で吐露した「負け組」の思い (1/3) 凄まじいまでの、筋違いな怨嗟で、閉口してしまう。 検察側はこの後の冒頭陳述で「大学受験に失敗し、漫画の専門学校に通ったが、アニメクリエーターの希望もかな…

渡辺淳一氏の死去

作家の渡辺淳一さん死去 随分ショックを受けた。 今日は明け方にでかい地震があって驚いたのだが、それ以上に驚いた。