2012-01-01から1年間の記事一覧

帰省した

新横浜から新幹線で移動。途中の富士山があまりに綺麗だったのでしばらく釘付けでした。

また飲み過ぎた

仕事納めの後、流れで新橋に飲みに行って、飲み過ぎた。 酒の飲み過ぎは人間関係に悪影響を出しそうで、翌年は控えたいと思った。

人間仮免中 卯月 妙子 著

既に方々で語り尽くされている本作だが、先週の読売新聞の小泉今日子の書評を見てようやく手に取って読んでみた。噂に違わぬ凄まじい読後感だった。ラブストーリーはここまで進化するのか、ここまで赤裸々に綴れる書き手がいるのかと、もう、俺ごときの言葉…

阪神タイガース暗黒時代再び (宝島社新書) 野村克也著

えらい面白かった。 本書で一番興味を引いたのは平野恵一についての野村監督の評価だろうか。 なるほど、実力があっても使いたくない、と思わせる人間の行動を丁寧に説明してある。 本書では、FA選手をとる今の阪神に厳しい見方をしている。とはいえ、久万オ…

証言 班目春樹 原子力安全委員会は何を間違えたのか?

原子力安全委員会という組織はもう存在しないそうだ。かつて、speediを公開していたWebサイトへ行くと、経済産業省の「旧原子力安全・保安院のホームページは閉鎖いたしました」にリダイレクトされる http://www.meti.go.jp/nisainfo/info.html では、原子力…

家に引きこもる

寒いので、外に出ず。 CSでマネーボールを見た。 やっぱ、この話は面白い。

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

本作はタイトルの通り、地震以後、福島第一原発での「現場」で何が起こっていたのかをつぶさに記録に残した書である。 現場の声をよくぞここまでまとめたと、著者に賞賛を送りたい。 と、同時に恐ろしい現場に立ち向かった技術者に畏敬の念を禁じ得ない。 (…

民主党政権の時代が終わる。やっと終わる。

民主党が政権を取る前のとき、 前回の選挙のときは、俺は何考えてたんだろうと、思い返してみた。 http://d.hatena.ne.jp/e_c_e_t/20090831 ああ、この時点で経済を気にしてた模様。残念なことに、電機大手とかは、業界全体にキングボンビーが取り付くような…

北朝鮮の飛翔物?

どうやら衛星軌道に乗ったらしいという報道がある、本当に人工衛星を打ち上げたようだ。そして、事前予告したエリアに打ち上げロケットの残骸は落ちたらしい、との報道もある。 本当なら、成功なのか? 狙った地点にモノを落とす能力は身につけられても困る…

選挙

少しづつ、各党のスタンスが見えてきた。 少し考えたこと、まとめ。 原発は危ない。 福島第一で一番脅威とされたのは4号炉。定期検査中で、使用済みホカホカの燃料がプールに入ってた。爆発なのか、火災なのかわからないが壮絶にぼろぼろになっている。 つ…

物凄く忙しい一週間だった

今週起こった信じられないこと ・飯食うのを忘れていた 水曜の夜から木曜の夜まで、丸一日コーヒーと水で、過ごした。信じられないことだが、仕事が忙しすぎて飯を食うのを忘れると言う、もう最後にしたい経験をした。 木曜の夜、終電ギリギリで駅まで走って…

これは使えるOracle新機能活用術 (DB Magazine SELECTION)

Oracle10g以降に導入された機能と技術をまとめた本。 出版されたのは2009年6月だが、今でも十分通用する内容。 この本を読んで、ASMが何するものなのかやっと理解できました。要は、oracleの作ったボリュームマネージャと思えば良いのか。 バックアップ…

山梨・中央道トンネルで崩落 火災も発生(NHK)

これが日本で起こる事故なのかと、目を疑った。作られて35年が経過していると言う、そりゃ、、老朽化もするんだろうが、こういう高度成長期に作られたインフラがこれから徐々に危なくなっていくと思うと、恐ろしい。今の技術で作り直すのは(金と人を惜し…

メモ

今日のメモ Python Module of the Week http://www.doughellmann.com/PyMOTW-ja/contents.html 和訳されている。感謝。 lync ホワイトペーパー http://technet.microsoft.com/ja-jp/lync/jj217645.aspx こちらが特に気になった。 UCMA を使った音声合成・音…

寒くなった

急に気温が下がったので、体調が急に悪くなりました。 夕方から、めまいと頭痛がひどくて、画面を見るのがつらかった。

It worked for me

リーダーを目指す人の心得 コリン・パウエル著 トニー・コルツ著 著者が二人いることに疑問符がつくが、これは間違いなくコリン・パウエルの自叙伝です。 本書のタイトルは、自己啓発的なニュアンスがあるが、原著のタイトル「It Worked for Me: In Life and…

極端に、中央集権を押し進めた場合

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学 を、読んだ時に思ったのだが、この極端な中央集権な進め方が何かに似ているような、と、思い続けていて、今日ふとしたことから、リビアのカダフィのやり方に似ていたのでは、と、気づいた。

こたつ出した

寒かったので、こたつ出した。さっそくうたた寝した。

大相撲秋場所、8日目

休場してしまった把瑠都は仕方ないとしても、もしかしたら琴欧州、琴奨菊の史上初(?)の3大関陥落が見れるかもしれない。少しづつドキドキしてきた。相変わらず客入りは少なそうだけど、面白いネタはちゃんとあるのね。

選挙が始まる

解散しろと詰め寄る安倍晋三総裁に、意表をつく形で解散宣言する野田。 目の前で言われて、明らかに動揺している安倍晋三。 大急ぎで集まりだす第三局。が、焦り過ぎの感が否めない。もうちょっと時間が欲しかったはずだ。 どう考えても、民主の勝機は少なか…

【コラム】女子に忠告 / スマホ持ってる男とは別れろ

http://rocketnews24.com/2012/11/13/265527/ 少し極端にあおり過ぎかと思ったが、概ね賛成。昔も書いたが、オッサンが両手で触ってる姿はスマートには見えんよ。

開発のお仕事

設計して、プログラムを書いて、試験する。 若いうちは、プログラムを書く時間が長い、というよりプログラムを書くこと以外に頭を使えない。 やがて、設計に時間をかけ、設計時点でどう試験するかを考える人が出てくる。そういう人は設計と試験にかける時間…

独占告白 敗軍の将おおいにボヤく 岡田彰布

独占告白 敗軍の将おおいにボヤく 岡田彰布 面白い。こんなに考えているとは思わなかった。一度、関西から出て在京球団でもやってくれないかな。

迷惑な話

ここで予想した田中眞紀子が暴走中。 昨日から、携帯に2時間ごとに迷惑メールが届いてて、なんだかうざい。

伊東監督

ロッテ伊東勤監督が食育改革。秋季キャンプではランチタイムをこれまでの30分から20分に短縮。 少しづつ、不安になってきたんだが。 よりによって、広岡の名前を出しているところなんか、ロッテは懲りんなーと、思う。

のぼうの城

数年前、陰陽師という映画を見た。 野村萬斎のイメージはそこで決まった。変な動きをする男だ。喋り方が何か引っかかる。最後、真田広之と「お前は本当に良い男だ」「お前もな」と笑い合って終わる。やっと、終わったかと思ったら、エンディングでは萬斎の舞…

ジョギング

今日は、休日だが、土曜日。なんだか損したような気持ちになる日だ。 6キロぐらい走った。 悩み事が吹っ飛んだ。 ジョギングは良い。

飯を食いにいって

己の力で稼ぐ力を持つというのは難しいなと、思った。 とはいえ、組織に所属せざるを得ない場合のことを考えることは大事だと思いました。

しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな

しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな 素晴らしい。 昔誰かに教わった 「伝えたいことは簡潔に、シノプシスは丁寧に。」 を、思いだした。 こんなすてきなサイトも知ることができた 色 http://www.colourlovers.com/ クリエイティブ・コモンズの画像 http…

音で遊ぶ

ふと、音声ファイルが必要になり、困った末にこういう方法を考えた。 Microsoft Speech Platform を導入する ちまたでは、これをsapiとして使うのが流行っているらしいが、目的はsapiではなく、喋らせることと、保存することなのでそのまま使う。 Microsoft …