音で遊ぶ
ふと、音声ファイルが必要になり、困った末にこういう方法を考えた。
Microsoft Speech Platform を導入する
ちまたでは、これをsapiとして使うのが流行っているらしいが、目的はsapiではなく、喋らせることと、保存することなのでそのまま使う。
Microsoft Speech Platform - Runtime (Version 11)
と、
Microsoft Speech Platform - Runtime Languages (Version 11)
ここで、haruka嬢をダウンロードして、インストールする
音声を作る
var wsh_sp = WScript.CreateObject("Speech.SpVoice"); var sp_stream = WScript.CreateObject('Speech.SpFileStream'); // 保存先 var wavFile = ".\\takemura.wav"; // 新規にwavファイルを作る var SSFMCreateForWrite = 3; sp_stream.open( wavFile, SSFMCreateForWrite ); // 出力先をファイル(につながったsp_streamへ) wsh_sp.AudioOutputStream = sp_stream; wsh_sp.Speak("だいたいやねー。だーいたいが、だいたいやからねー"); sp_stream.close();
いろいろと喋ってくれた。
これは結構面白い。
実際に試してみるとわかるが、語尾を伸ばすと、「あ」と言う。
ちなみに、macだと
say "だいたいやねー" -v Kyoko -o a.wav --file-format=AIFF
が、やりたいことに最も近い。