2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走った

10.2km走った。62分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 790.2Kcal 燃焼脂肪量 56.4g 年内ラストランは気温3度でも走ろうと思えば走れることが分かった、有意義なジョギングだった。指先とか寒かったけど。

将棋の子

ハチワンダイバーの影響だと思うが、奨励会に関する書籍に目が止まるようになった。 最初に読んだのは、オール・イン 実録・奨励会三段リーグで、彼の世界の恐ろしい世界観を持て余すこと無く伝える凄い本だった。 で、どこかで将棋の子という、奨励会を去っ…

黒田の広島復帰

なんて夢のある話なんだろう。広島ファンはこれだけで開幕まで話題に事欠かないんじゃないかな。

久しく見ない野村克也氏

野村克也 「入院20キロ激やせ&大手術」の深刻病状! 本当にヤバそうな記事が出ている。

gone girl

単なる離婚モノの映画だと思ってたら、見事に期待を裏切られた。 ジェットコースターのような展開の早さで終始圧倒され続け、スクリーンから目が離せなかった。俺の中では、インターステラーを超えた。文句なしの今年No.1映画だ。

ウォール街の物理学者

しばらく積ん読だったのだが、最近部屋の整理をしていてパラパラとめくったら、止まらなくなった。凄く面白いじゃん。物理学者が統計手法を駆使して金融の世界に入る話。クォンツの話なのか、というと、そうではない。 過去にエマニュエル・ダーマンの本を読…

通訳日記 ザックジャパンの1397日の記録

そんなに、サッカーに興味は無いのだけれど、無かったはずなのだけど、貪るように読んだ。何より、試合展開の記載が淡白なのが良い。 つまりは、サッカーじゃなくても通用する話が満載なのだ。 既に、もうザックジャパンの結果は知っている。ブラジルで何が…

通訳日記 ザックジャパンの1397日の記録

もう、気になって仕方なくて買った。読み始めたら止まらない。感想は後日。

アギーレがヤバそう

アギーレJ結成4カ月で消滅危機…「八百長」起訴なら辞任勧告も 起訴されたら、無罪であっても裁判対応でスペインに行ってたら仕事にならないことは容易に想像がつく。 選手の選出なんか、無理だろう。 さて、代表監督って何やってるんだろう。 代表の試合な…

田中森一氏が亡くなっていた

「遺書」が、本当に最期の出版物となった模様。 読んでみようかな。