2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊、そして、、遅刻。

最近、再びJavaのソースをいじることになり、 いつも、xyzzy+cygwin+antという開発スタイルなのだが、 このままではデバッガが使いづらいため、IDEを試してみることにした。 Eclipseが有名なのは知ってはいるけれど、SunでNetBeans付きのj2se1.4を落としてみ…

お祭りとジャガイモと鮨と納豆

たまたま、ぷらっと元住吉に出るとお祭りをしていた。 真っ直ぐ前に進めないほど人の数が多くて少しうんざりしたが、 しかしせっかくのお祭りに出くわしたのだから、ということで、 神社の方向へ移動してみる。 たくさんお店が出ている中、缶ビールを片手に…

今まで恐る恐る使ってたProcオブジェクトを覚えようプロジェクト

Procオブジェクトは、普通こういう感じで使う(と思う) a = Proc.new{|i| i + 1} a.call(100) #=> 101 が返るつまり、callメソッドを使ってブロック片を呼び出すことができる。 ということは! telephone = Proc.new{|name| p "#{name}\'s phone is ringing…

rubyのメソッド引数の復習2

ブロックというか、Procオブジェクトというか、クロージャというか そういうものを引数に取りたい場合は、 class Accum def to_proc sum = 0 Proc.new{|i| sum += i; p sum} end endこんな感じのto_procメソッドの中でProcオブジェクトを返すようなメソッド…

rubyのメソッド引数の復習1

アスタリスク(*)がついた引数の扱いにちょっと迷ったというか、忘れてた(!)ので復習。 irb(main):001:0> a = ["abc", "def", "ghi"] => ["abc", "def", "ghi"] irb(main):003:0> p a.to_a ["abc", "def", "ghi"] => nil irb(main):004:0> b = [1, 2, 3…

花火見た

二子玉川の花火を見に行く。 多摩川の土手というか、旧巨人軍多摩川グランドの辺りで適当に座って花火を眺める。 近くには犬を連れてきている人や親子連れでにぎわっていた。 花火が始まった途端、隣に座っていたちびっ子が騒ぎ出す。 「おかーさーん花火ー…

八重山商工、負ける

なんと、魅力のあるチームだったのだろう。 結果的には、打撃は素晴らしいものがあるが、守備はあまりうまいほうではなかったと思う。 ピッチャーの球も高く浮きがち、ストレートは早いが単調なピッチングだ。 けれども、なぜか気になるチームであった。 カ…

八重山商工に高校野球の面白さを見た(気がした)

九回ウラ、ツーアウト。 1点負けている、 そのタイミングで代打で起用されたのは 唯一スタメンを離れた3年生。 その3年生は背筋をぴんと伸ばしてイチローのようなフォームでバットを振りぬいて3塁打。 結果的に同点のホームを踏む。 10回再び回ってき…

横浜 vs 大阪桐蔭

社内有志による、紳士の名誉を掛けた優勝予想によると、 もっとも人気があったのは横浜だったらしい。 その結果を聞いた瞬間、俺の口が考えるより先に言い放った 「じゃあ、俺は大阪桐蔭」 かくして、始まった今日の試合。 期待は、「中田」ただ一人だ。 昨…

隣の端末のAdministratorのパスワードを変える方法

といっても、既にそこの端末にnet use 経由などでadministratorでログオンできる状況下じゃないと通らないのだが。 ワークグループ運用だと function changepass(computername, username, password){ var user = GetObject("WinNT://" + computername + "/" …

ログを眺める。

ずぅぅーっぅと、etherealのログを眺めて一日が終わる。 そういえば、etherealって、いつの間にか、wiresharkとかに、 名称変更したんだよな。と、ふと思う。 まだ、自分の周りでは誰も使っていないようだ。 そうか、誰も使ってないなら、入れてみようかな。…