お祭りとジャガイモと鮨と納豆

たまたま、ぷらっと元住吉に出るとお祭りをしていた。
真っ直ぐ前に進めないほど人の数が多くて少しうんざりしたが、
しかしせっかくのお祭りに出くわしたのだから、ということで、
神社の方向へ移動してみる。
たくさんお店が出ている中、缶ビールを片手に何かを買おうと思い、
ジャガバターのお店に並ぶ。
(屋台でジャガバターの店なんて初めて見たので)
男爵2個とバターと塩はつけ放題で400円というシステムらしい。
どれぐらいつければいいのかサッパリわからなかったので、
自分の前に並んでいた人のしぐさをつぶさに観察する。
ほほぅ、なるほど、バターをたっぷり、塩は3回振るぐらいなんですな。
というわけで、バターをたっぷり、塩を3回振る。
食ってみる。これがジャガバタ初体験。
おぉ、熱い、うまい。ビールに合う。
が、しかし、しかし、量が多い。
途中で少し気分が悪くなる。
そうか、やはり、バターが多かったか、と周りを見渡してみると、
周囲の人はみんなガツガツ食っていて驚いた。
うーん、内臓が弱ってるかな。
食い終わった後、まだ、少し小腹が空いていたので、アッサリしたものが
食べたくなって、立ち食い鮨へ入る。
(最近、毎週通っている気がするな、この鮨屋
ここでも、アジとサヨリでビールを。
青魚でバターを消した後、帰宅してテレビをつけると「あるある大辞典」で
メタボリックシンドロームとか、言ってる。
CMまでエコナヘルシア緑茶で「脂肪がどうのこうの」とか言ってる。
うまく連動してるな。花王
で、結論はまた納豆と酢。
ははは、また納豆が効くのか。