寝坊、そして、、遅刻。

最近、再びJavaのソースをいじることになり、
いつも、xyzzy+cygwin+antという開発スタイルなのだが、
このままではデバッガが使いづらいため、IDEを試してみることにした。
Eclipseが有名なのは知ってはいるけれど、SunでNetBeans付きのj2se1.4を落としてみた。
(1.4なのは、顧客要望。いや、1.5でjvm1.4相当のバイトコード出してもいいんだろうけど、なんとなくね)
というわけで、NetBeansを使い始める。
既存のスクリプトNetBeansのプロジェクトに移植してみる。
「既存のソースを使用する Java プロジェクト」とすると、良いらしい
うぉ、build.xmlが自動的に作られた。すげぇ。っつぅか、自前のbuild.xmlが消された!?
うぉぉぉ、ユニットテスト一式全部動かねぇ!
仕方が無い、新しく作られたbuild.xmlを読んで書き直してみよう。
チクショウ。なんてややこしいんだ。
やーめた。
というわけで、subversionでソースを取り直してきてやり直し。
どうやら、NetBeansはビルドファイルごと移植ができるらしく、
「既存の Ant スクリプトを使用する Java プロジェクト」というのを選択してみた。
ほほぅ、なるほど。こいつはいい感じだ。
と、思ったが、自前のtaskの命名NetBeansの趣味に合わないらしい。
テストができない。というわけで、結局xyzzy経由cygwinが起動。。。
目的のデバッガ起動へは、まだ、たどり着いていない。
しかし、このヘンテコな環境で仕事は少しづつ進んでいる。



Ship It!
買ってみた。中身をチラ見する。
面白そうだ。今週末読んでみよう。