2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤秀峰のプロフィールがスゴい

http://satoshuho.com/index.html モーニングでの連載の中断、突然のスピリッツへの移籍などなど、水面下でどうやら原稿料の値上げ要求があったらしい、などと、チラホラ情報が出てきていたが、ついに本人が赤裸々に事情を語っている。へぇ、、、こんなの公…

帰宅中に

近所の猫にえらく懐かれた、いつまでもニャーニャー言って寄ってくる。なんかあったか?

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~ これを手に取って、レジに持って行くまで、もの凄く緊張した。正直に言うとエロ本買うより恥ずかしかった。 量子論は、「そういうものだ、だってそう考えないと説明がつかないなら仕方ないじゃん」という感じの要素が…

ラーメン屋にて

いつも夜にしか入らないラーメン屋で昼飯食べたらどんぶりに山盛りのチャーシューのきれっぱしを渡してくれて、「お客さん、これサービスだから、のせたかったら好きなだけどうぞ」って。。目からウロコ。ぅぉー、すげぇ。って調子に乗ってのせすぎて味が濃…

中川元大臣の転落ぶりがすげぇ

酩酊して。風邪薬のみすぎと、言ってみたり、ごっくんはしておりません、そして辞任を表明。 辞任会見でも医者に見てもらって風邪がどうのこうの言ってて往生際が悪いな。まぁ今更ガンガン飲んでました。とは言えないんだろうけど。 まだまだこんなもんじゃ…

中川財務相を見て思った。

いつかやらかすだろうと思ってたけど、まさか海外出張中に全世界に向けてクダを巻くとは。笑ってしまった。 ある意味酔っぱらいの鏡のような行動で、何をどう見ても弁護の余地がなく、個人的には議員辞職級の痴態を晒したように見えるんだが。本人曰く、風邪…

wshで、excel触ってて気づいた

気づいた、というか、よくハマる。本当によくやるミスなのでメモっておく。 例えば、excelの1枚目のシートのA列に100個(A1〜A100)hogeを記入する場合。 これだとバグがある。 var g_fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject"); function …

休日出勤した

疲れた。 memo OOエンジニアの輪!第 41 回 arton さんの巻 この辺にしびれた。そうだよなー。と。 結局、数じゃないですか。 10 万回に 1 個でもトラブったらダメな世界って当然あるわけですよね。少なくとも業務では使いたくはないな。他にも金言が溢れ…

内田樹センセのインタビューに惚れた(今週のR25)

面白かった。この人の本を読みたくなった。特にシビれたのはこのくだり。 自分は同学齢集団のなかでどのぐらいのランクなのかが気になってしようがない。だから、外形的、数値的に示された自分の社会的評価ばかり気に病む。でもね、横にいる他人なんか見ても…

カトパンに高橋克実が

高橋克実はスゴい。加藤綾子に面と向かってこう聞けるのだからスゴい。 「最近、いつした?」 って直球過ぎるだろ。もう腹筋がつりそうになるぐらい笑ってしまった。

外に出たら寒かった。

学長ブログというものがあることを知った。 ほんとうにこわ〜い話〜国立大学病院の経営問題〜 地方医療の最後の砦で、この状態は恐ろしい。救急車のたらい回しの比じゃない。最後の砦でこんな話をされてはたまらない。 予算でなんとかならんのか、と、思った…