外に出たら寒かった。

学長ブログというものがあることを知った。

ほんとうにこわ〜い話〜国立大学病院の経営問題〜
地方医療の最後の砦で、この状態は恐ろしい。救急車のたらい回しの比じゃない。最後の砦でこんな話をされてはたまらない。
予算でなんとかならんのか、と、思ったが独法化しちゃったからこうなってしまったわけで、他の基礎研究の類に影響が出るのは本当に時間の問題のような気がしてきた。
で、学長ブログってけっこう、いろんな大学で普通に書かれてるんですね。自分が出た大学にもあって、驚いた。

麻生総理の言う「キハン」で思ったこと

で、思い出したのが、麻生節の言い間違いニュース。
世界経済の基盤となる、を、キハンと読んだんだとか。別に、世界経済の規範となる日本と解釈すれば良いじゃない。他のは擁護が難しい間違いだけど。
マスコミがそこまでして間違い探しをしたがる理由って言うのがあるんだろうな。つまり、麻生総理は相当マスコミに嫌われている。「絶対にあいつは言い間違えるぞ。フォローしてやる気なんか無いぞ」という気持ちの現れが報道ににじみ出ていると思う。
明らかに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という感じで、失言報道は「袈裟まで憎い」と言っているように思う。
で、同じようなことを考えている人は他にもいるようだ。