2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけど反応

C/C++のポインタの機能--参照渡しのような処理 このひと、java系のスクリプトの本とか出してた人だよな。なんでCなんかに手を出したんだろう。 #include <stdio.h> int main( void ) { int *n; *n = 5; /* ポインタ変数nに値5を代入 */ ←大嘘 printf( "%d\n", *n ); /</stdio.h>…

早朝から孤独な戦い

朝、電車に乗る。 突然便意が! 腹が痛い! 強烈にいたい。 しばらくして、収まる。脂汗をふく。 電車で揺られるうちに再び腹痛が! ぁー。 で、途中下車せざるを得なくなったんだとか。大変下品な話でした。失礼。 (このせいで遅刻してしまう。もう、朝か…

朝青龍が勝つ

5時から6時にかけて、異常なテンションで相撲中継に見入ってしまった。 マスコミや内館牧子や世間の荒波や内館牧子の嫌がらせに負けずよく優勝した。 白鵬が出てきて、ヒールのように扱われて入るが、実力に関しては 年六場所全てに優勝したときは時の首相…

休日出勤

夕方、仕事中ではありますが、相撲が見たいんです。 と、正直に先輩に話をしてみると、(休憩時間だったからね)黙ってワンセグ機能付きの携帯を貸してくれた。イカす! というわけで、なぜか、同士5人ぐらいで相撲観戦を行う。 ちっちゃい携帯の画面を5人…

本を買った

本屋さんにて2冊買う プログラミングGauche ハチワンダイバー6巻 一日中雨だったので、テレビっ子な一日を過ごす。こんなにダラダラとテレビを見るのは久しぶりだ。 福田総理、宇宙と交信 とか、聞いた瞬間に吹き出したんだが、どうやら、宇宙飛行士の土井…

inetdと、tcp wrapperと、iptablesについて

とある某所にて。 tcp wrapper って、tcpの接続の許可/拒否を設定できるんですよね。hosts.allowに書いたのにsshdで接続できないです。 tcp wrapperの設定でポートあけることができるんですよね。とかいう話を聞かされた。参った。ちょっと調べりゃわかりそ…

人月計算の難しさ

一日中眠たくて、どうも、一日中あたまがボンヤリ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080314/296254/ 崩壊した「人月からの脱却」 ぼんやりした頭で読む。 どこでも起きてる話だとは思うし、それを知った上での発注じゃないの? とか、思って…

すごく忙しい一週間

先週末は、恩師の定年の退官パーティのため、松山へ (しばらく書けなかったが、まぁ忘れないうちにここに書き留めておきたい) 懐かしい建物、懐かしい研究室、懐かしい白い犬(まだ生きてたのか!)その全てが懐かしい。 その懐かしい空気の中を同期の3人…

タクシー乗ってて

都内でタクシーに乗って運ちゃんとしゃべる 運ちゃんいわく 運:「最近は何でもメカになっちゃって、メカ、メカってね」 俺:「へぇーそうですか」 運:「今度からね、日報とか書かなくてもいいようなメカが入るんだよ」 俺:「へぇーそうですか」 運:「一…

IE7使い始めて思うこと

ものすごい勢いで落ちる。 たとえば、自分の環境では、3つか、4つぐらいWindowを開いている状態でwindow.close()を、 2,3個連続に実行させるとかなりの確率で落ちる。 (狙って再現させることもできる。) google先生にIE7 落ちる で尋ねてみるとgoogle…