IE7使い始めて思うこと

ものすごい勢いで落ちる。
たとえば、自分の環境では、3つか、4つぐらいWindowを開いている状態でwindow.close()を、
2,3個連続に実行させるとかなりの確率で落ちる。
(狙って再現させることもできる。)
google先生IE7 落ちる で尋ねてみるとgoogle desktop searchを使ってると落ちる人が多いらしい。
でも、俺は使ってないぞ。
よく見ると落ち方が違う。
自分の環境では「コンピュータ保護のため、このプログラムはWindows により終了されました。」
と表示して落ちる(場合もある)
調べるとDEPという機能らしい。
そういえば、XP SP2の登場のころに調べた記憶があるぞ、なんだか懐かしいな。
さて、
連続してWindowを消さないように扱えばいいらしい、と経験的に学んだので
大切にそーっと扱えば落ちないというのは、わかったものの、
このガラス細工のようなブラウザ。道具で使うにはいろいろと困ってしまう。
すぐ落ちちゃうような環境下では安心してWebアプリも動かせない。
正直に言うと、IE7でクレジット決済などの処理はやりたくありません。現段階では。


e_c_e_tはFirefoxの使用率が一気に上がり、IE6が今となっては頑丈なイメージすら感じるようになった。
IE7になって、タブがついたり、CSSハック問題を見えなくしたり(解決したとは言えない?)
他にもいいことがあるんだろうが、現時点では、未だに「濁れる田沼、今は恋しき」という狂歌がしっくりとはまる。
IE6に戻す方法を公開してあったり、と。MSもそういうニーズは考えているようだし。


一利用者ではなく、Web屋の立場で考えるとなんとも悩ましい。
大切なデータを操作中に落ちられると、「なんとかして復旧できないのか」という要望がガンガン出てしまう。
(その度にselectした結果を見せてあげるってのも手なのだが、それが毎日数十件続くとどんなにタフな人でも病気になりそうで怖い)
ましてや何かしらのリソースにロックかけたまま死なれると、、想像するのもいやだ。というか、現実に起きて困ってるのですが。
いずれにせよ、Windowsの標準なのだから、排除できるわけもなく、、うまく付き合っていかないといけないのだが、、、、、
結局のところ、企業内イントラにはどの程度浸透したのだろう?


IE8のBetaがリリースされてるらしいというのを今知った。。。タイムリーなのか?