2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Modern C++ Design最初のほう

うぉ、すげぇ、目からコンタクトが落ちる。ついでにウロコも。 ちょっと前に 「直交関係に注目したドキュメントが少ない」 とか書いちゃったが、不明を恥じる次第である。 直交とか、基底クラスとか、ヒザをたたきたくなるような話題が詰まっていて、感心す…

お買い物 in 有楽町

家族に頼まれて宝くじを買いに行く。 全部連番で買えとの電波を受信したので 「連番で、××枚お願い」 今回はあたるかなぁ。 宝くじのついでに三省堂書店にてお買い物。 +Rubyレシピブック +Modern C++ Design Modern C++ Designは昔買おうとして、値段の高さ…

品川の外れでヒゲを嘆く。

昨日の帰りに 「明日は客先へ出張する日だから、ヒゲをそらねば、な」 そう考えるほど、今の俺は、アゴヒゲボーボーだったのだ。 で、今朝、寝坊して走って電車乗って走って会社の事務所の 出勤カードを切る、時間ギリギリだった。 「やればできるじゃねぇか…

自分の本質

前回書いた某氏がなんとかLinuxと職場の2000とのデュアルブート環境に成功した。 初めて眺めるFedoraCore2の画面は(というか、FedoraCore1すら画面を拝んだことがなかったのだが)とてもWindowsチックで、某氏は、どうやら気に入った様子。 で、しばらく人…

MSNメッセンジャー

ふと、ログをみたら、XMLになってて驚いた。 仕事の愚痴を言おうとして、逆に愚痴を聞かされた。 みんな大変なんだな、よし、明日もなんとか乗り切ろう。 今日の大反省 人にLinuxとWindowsのDualブートを薦めるときは自分のマンパワーに余裕があるときにする…

徹夜して

金曜に徹夜して書類を仕上げるつもりが少し残ったので、 「まぁいいや残りは土日のどっちかでやるだろう」 とか思いつつ土曜の朝に帰宅、猛烈な眠気に襲われるが、 テレビでは小泉首相が北に行ったとか、エマージェンシーな 報道体制になっててなんだか、寝…

ぉゃ?オリックスさんに勝ったんですね

こっそりYahooSportsを更新しつつ書類を作る。 4−2でどうやら愛するロッテ軍がオリックス軍を退けたらしい。 ミンチー,セラフィニ,薮田,藤田,小野,高木,小林雅 という超豪華リレーなのが気になるのだが。 7人投入してやっと勝てるのか、、、 、、、、 先は…

オトナの条件。

会社のトイレで携帯が鳴る。 非常に、あわてる。 なぜなら、個室にいたから。 電話の内容は、「今すぐ打ち合わせをするから18階へ来い」とのこと。 つい、ムカっとしてトイレットペーパーを引きずり出してカランカラン鳴らしてトイレ主張をしようと思った…

直交性と正規化

いきなりでかい話をする。 時間をt、空間成分をx,y,zとして、宇宙全体を現すような式を考える。 f = f(t,x,y,z) これだと、時間と空間がどう絡んでいるかわかりづらいので、「とりあえず、時間成分と空間成分は直交している」と仮定する、つまり f = f1(t)*f…

コバマサがまた負けた

これで今シーズン5度目の救援失敗。 しかも、今回は苦手の8回からの登板ではなく、9回オンリーの、 しかも、1点とはいえ、リードした状態からの逆転劇。 確かにツイてない部分もあった。最初の打者はボテボテのゴロが、 たまたまの内野安打になったのだ…

携帯を買い換えた。

機種交換した。 店で見て一発で気に入った。こいつに決めた。 http://panasonic.jp/mobile/p252is_cam/index.html 色は聞いて驚け、「しゅわしゅわラムネ」だ。 。。。。。ここで少し話が前後する。 。。。。。。。。 肩で風を切って、店内に恐る恐る、この…

結局買ってしまった。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774120189/ref=sr_aps_b_/250-6618754-6778604 VIMの本。 うぉぉぉおお、VIMって関数の色づけとか、window分割とかできるのか、って俺が無知なだけですか? viはSolarisいじるときぐらいしか触らないのですが、そ…

hashテーブルの実装

連想配列を作ってみたのでメモとして残す。 /** とりあえずglobal */ hashTable = new Array();/** hashテーブルに意味のある値をつめる */ add("きー","あたい"); add("めろん","100えん"); add("りんご","200えん"); add("みかんのうた","いちおくえん"…

マトリックスは見ていないのだが

すごいですな。弟は止めなかったのか? http://event.entertainment.msn.co.jp/eigacom/buzz/040511/02.htm 次に作品を作るときはウォシャウスキー「兄弟」ではないのか、 一発でかいのを当てて余生を好き放題に生きるっていうのはある意味理想なんだろうけ…

WindowsXPでVB6.0のアプリを動かす

だって客が「動きますか?」って聞くんだもん。 .netなアプリもそこにはあるとかないとか。 VB6のランタイムと、.net Frame workの共存って問題ないのかしらん? が、試験環境用のWindowsXPがない、仕方がないので出張中の先輩の端末を(コッソリ)試験用の…

VC++とかコンパイルが通らないとか帰れないとか

ひぃひぃ言ってるときに知った。Winny作者逮捕とかいう話。 これが、p2pとかじゃなくてWeb-DAVを使ったファイル共有とか、 そういう仕組みで実装していてもコピーライトが保証されない ような可能性があれば、「逮捕」だったのだろうか? それがデファクトス…

派遣さん

うちの事務所に出入りしている派遣さんのPCをたまたまこちらのプロジェクトの試験用として借りたときに気づく。あれ?gvimが、入ってる。。 環境変数HOMEPATHが設定されている。。なんだアンタ、Unixな人だったんですな。 「最近VIMの本とか出ましたよね」 …

外は雨、携帯は重体、俺元気。

しばらく家で寝て過ごす。 雨のせい、というわけではないだろうが、携帯の調子が悪い。 電波が入らない たまになんとか電波が復旧するので 通話しようとすると途中で切断される i-modeメールが受信できないケースが増えてきた おかしいな、と思い、電源を一…

cppunit&河童

自分のノートにcppunitと河童を(かなり四苦八苦して)インストールした。 まず、河童プロジェクトのここからたどれるVC++を使ったCppUnit-1.9.4のインストールとVC++によるテスト&ビルド環境の構築を参考にする。 で、cppunit-1.9.10以降を使用すると「テ…

JScriptな話

仕事中にふと思いついたスクリプト。 /** global object */ var sh = WScript.CreateObject("WScript.Shell");jidouShoki("katteni moji ga kakareru !"); function jidouShoki(strMessage){ sh.Run("notepad.exe"); sh.AppActivate("無題 - メモ帳"); for (…

キャシャーン考

あまりにも熱い映画である。 冒頭で巨大な大滝秀治のレリーフが出てくる。 このときに気づく、 「ギャグじゃないとすれば(既成の)常識でこの作品を量るのは危険だ」 と。そして予想通り(少なくともe_c_e_tには)それまでの映画の 常識を遥かに超えたクォ…

松山へ移動した

キャシャーンを見て(感想については後述)かつてなじみだった牛丼屋へ入る。 牛肉不足の昨今、もしかすると牛丼はメニューから消えているのでは? などと心配していたがどうやらそれは杞憂だったようだ。 メニューに牛丼はあった!e_c_e_tの学生時代の料金…

うどんや

連休を香川で過ごすと、うどん屋に行けない。今日の昼に行った「地元の人しか行かないような店」も ずいぶん混んでいて、駐車場には県外ナンバーの車が ずらっと並んでいた。 讃岐うどんブームの熱は未だ覚めてないようだ。山越なんか行列がローカルニュース…

四国へ帰省する

新横浜に出る。 予想通り新幹線はどれもいっぱいで、グリーン券しか空いていないしかたないか、と思いグリーン車に乗る。 岡山まで二万ナリ。高い! (飛行機でも良かったんじゃないか?)紆余曲折を経て正月以来の実家の門をくぐる、 全員出かけていて誰も…

今日の痛飲!

学生時代の同級生と後輩(ここでは仮にG君としておこう)を呼び出して新宿で飲む。 乾いた体に一滴のビールが染み渡る、というかわいい飲み方ができるほど、大人ではなく、本能の赴くままにグビグビとビールをひたすら喉に流し込む。 そしてカラオケで怒鳴っ…