VC++とかコンパイルが通らないとか帰れないとか

ひぃひぃ言ってるときに知った。Winny作者逮捕とかいう話。


これが、p2pとかじゃなくてWeb-DAVを使ったファイル共有とか、
そういう仕組みで実装していてもコピーライトが保証されない
ような可能性があれば、「逮捕」だったのだろうか?


それがデファクトスタンダードプロトコルならば、
悪さをするやつはいないとでも思っているのだろうか?


結果的に違法行為の温床となったプログラムだけに、
とめる術がほかになかった。
という官憲側の気持ちはわからんでもない。
ソースが公開されていない以上、根絶するためには元栓を
とめるのが一番手っ取り早いだろうから。


作ってよいプログラムと作ってはいけないプログラムの線引きは
なされるのか、とかそういう話題になれば面白いと思うんだけど。