2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った本。

完全に積ん読状態なのが。 ・標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎 ・オブジェクト指向入門 第二版 原則・コンセプト で、いま必死になって読んでいるのが ・入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算 で、つい最近…

UML

ちょっと調べごと。

つぶしの利く仕事、と、食いっぱぐれない仕事

つぶしの利くSE、と、食いっぱぐれないSE、の違い。 あるいは、ロングテールな人とそうじゃない人っているよねー、という話。 食いっぱぐれない仕事をしているSEというのは、 かなり詳細な分野に特化しており、なおかつ、そうカンタンには需要が消えない (…

プロセスの優先度を下げる。

普通は、プロセスの優先度の上げ下げをするには、タスクマネージャでプロセス一覧の中から 優先度を変更したいプロセスを選んで(まぁ、自分のやりたいことをプロセスレベルで探すのに時間がかかる場合もあるけど) 右クリックして出てくるメニューから「優…

ホホジロザメとオオジロザメ

アニマルプラネットのサメの番組をたまたま見ていて知った(というか、本当か?) 番組内では、ホホジロザメとオオジロザメを分けて扱っていた。 オオジロザメというのを、聞いたことが無かったのだが(最初はホホジロザメのことだと思っていたのだが) 番組…

LinkedListをassertEquals(expected, testList)とする場合

junitで良く使うクセに、よく忘れるのでメモ。 import java.util.*; (中略) LinkedList list = new LinkedList(); list.clear(); for(Iterator i= list.iterator(); i.hasNext(); ){ うにゃうにゃ。条件を作る。 }というのばかり、で、 public Map factory…

antは細かい制御に向かない(Mavenよりは細かいことができるけど)

antは「特定のディレクトリ配下にあるソース」をまとめてコンパイルする道具 → 特定のクラスのみをコンパイルするのは面倒 (そういうタスクを書けばできることは知っている) junit使ってるときは「テスト全部」をまとめて実行する道具 → 特定のテストのみ…

なんかね。

デキナイ君の思い付きとか、尻拭いに奔走しつづける。 もう、カンベンしてくれ。

映画を見に行く

川崎のtohoシネマズへ。 なぜか、不都合な真実が朝から晩まで全て売り切れ。 こんなの初めて見たぞ。なんで?そういう団体さんが全部買い占めたの? さて、それでも僕はやってないを見ようとしたが、次の上映の回は売り切れ。 どうやら周防監督自身が、上映…

PCパーツショップ

「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ そういえば、自作とかしなくなったな。 と、思ったらスラドにも似たようなエントリがあった。 自分の場合、ここ数年自作はしていない。自作行為から、卒業した理由は ノートパソコンとい…

ちょっとした事件

ちょっとした事件と言うのがあって、まぁ、バグが出た、というだけなんだけど 問題は、その対応で、 しばらく話を聞いて見たが何が問題なのかはっきりしない。 で、感じたことは 「状況を正しく説明する能力」と「状況を正しく聞きだす能力」が それぞれ巧く…

ShipITはなかなか面白い

物凄く、忙しいのに、まったく仕事が進んでいない。のは、雑務が多いから。 で、帰りの電車で「Ship It」を読んでたら、 「活動と進捗を混同してはならない」 とか、書いてあって、まったくその通りだな。と妙に感心する。