PCパーツショップ

「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
そういえば、自作とかしなくなったな。
と、思ったらスラドにも似たようなエントリがあった。
自分の場合、ここ数年自作はしていない。自作行為から、卒業した理由は

  • ノートパソコンという自作できないが便利な世界を知った。
  • 元々持ってた自作機が捨てられない(スペース的に新しいものを置く場所が無いから)
  • 元々持ってた自作機にまぁ、それなりに満足している(Debianが動くし、ファンは静かだ)
  • PC-DIYが休刊した。(最後の数年は面白くなかったから、これはたいした理由じゃないか)

とか、いう、まぁどうでもいいことだよね。
でもVistaが売れてる、とか、言うのを見ると少し作ってみようかなという気にはなる。
今の地デジ対応の液晶テレビさんは、なぜかD-sub端子を持ってるから「でかいモニタ」として使えるのが嬉しいし。
問題は今の古い自作機をどう処分するか、なんだけど。飯山の17インチCRTモニタが。。。すごく邪魔だし。
捨てる方法が、というよりも、モノを捨てられない、という性格も災いしてるかも、と、いう気もするけど。
で、それは置いておくとして
最近は、この手の製品が気になって仕方が無い。超欲しい。