2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

excelでマクロを書く

となると、必然的にvbaを触ることになる。 いつもなら、wshでやるんだが、どうしてもマクロでという話になって、仕方なくvbaを触る。 触り始めて1時間もしないうちにだるくなってきた。 マクロ用の言語はそろそろ増えないかな。年寄りにはきついわ。

チュニジアで起きて、そして、エジプトで起こっていること

リアルタイムで歴史の節目を見ることができる。混乱に乗じてミイラ2体が略奪されそうになったとか、話題に事欠かない国民性だね。 観光国家なのに、観光資源を略奪して売るつもりだったのかね?

アジアカップが終わって、japanには

最終兵器ヤスタロー松木がいることを再確認した。 もうね。おもしろすぎる。素晴らしすぎるコンテンツだ。 ヤスタロー松木の松木節を聞けるだけで十分すぎる幸せだと思った。これからもテレ朝は出し続けてくれ。松木節はjapanの宝だ。

一気に円安へ

国債の格付けが落ちたのが原因と見ればいいのか。 民主党が唯一できる円高への対抗策はこれなのかもしれない。政治不信で国の信用を落とす。 一気にインフレ側へ針が振れる可能性を秘めた、最後の奥の手か。 対ユーロも徐々に円安方向に傾いている。預ける場…

csvからinsert文を組み立てるときによくつかうやつ

いつも、忘れる。何度もメモしてる気がする。 csvからinsert文を組み立てる cat z.csv 2011-01-01 01:02:00,tarou,get1 2011-01-01 01:02:10,aa,get2 2011-01-01 01:02:10,jiro,put1 # 上記をinsert文へ # シングルクォートは\047で入れることもできる(他の…

初場所が終わった

台本に書いたように、白鵬の優勝。 今日の千秋楽を見た感じでは、黒海がなんだかやばそう。尻に変な模様できてるし。体調悪い?んだろうな そして、把瑠都。両膝が痛そうで、見てる方も辛いが、とにかくふんばりが聞かない。栃ノ心もそう。なんだか体が痛そ…

vb.netな仕事

vb.netを初めて触った。 大変便利なものだと思った。

ジョブズ休職、しかしCEOは続ける

心配だ。

少し太った。

腹が出てしまった。体重も多い。 このまま放置するとヤバい。まずい。でぶになってしまう。 いや、別にでぶでもいいか、と一瞬思ったが。でも、腹が出るのはやっぱいやだ。 なんとかして減量したい、というか、体重は増えてもいいので腹を凹ませたい、と、思…

読んでみたい本

年明けて、読みたい本が多い。 プロセッサを支える技術 --果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus) 非常に読みたい、が、先にこっちも見たい。 http://journal.mycom.co.jp/column/architecture/index.html 他にも、目を通したい本が多々ある…

琴田宮とデーモン閣下

めちゃくちゃ笑った。 閣下やり過ぎだ。フリーすぎる。番付に夢を持ち込みすぎ。めちゃくちゃ面白い。 なんで、安美錦がインタビュールームに来るのを待てないんだよ、インタビュアーが迎えに行く中継なんて初めて見たぞ(このへんで大爆笑) 年に1回ぐらい…

アジア杯 ロスタイムで同点劇

ロスタイムで同点に追いついた時には鳥肌が立った。 最後まであきらめず、攻め続ける。 負けてもいい試合なんてないのだから、当然と言われればその通りなのだが、リスクを承知でディフェンダーが前線へ上がる、最期まで強気で押す姿勢が、最後のギリギリで…

武器なき“環境”戦争 感想

武器なき“環境”戦争 池上彰、手嶋龍一の元NHKコンビの対談をまとめた本。めちゃくちゃ面白い。何がいいって「環境」にとどまっていないところ。気候変動枠組条約締約国会議(Conference of the Parties、COP)を切り口に「外交」を論じている。手嶋さんが入…

警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫) 感想

警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫) 年末にいろんな本屋さんで平積みになってた。 しばらく気になっていたが、帯に佐藤優の「この小説のリアリティに戦慄した。本物です」というコメントがついてて、読みたくなった。どうやら2008年頃に出…

年開けました

今年の目標を考えてみました。 ・もう少し英語の本を読むスピードを上げたい。電車の中でストレスなく読める程度になりたい。 ・写真をもう少し残したい。 とりあえずこのへんで。