武器なき“環境”戦争 感想

武器なき“環境”戦争
池上彰、手嶋龍一の元NHKコンビの対談をまとめた本。めちゃくちゃ面白い。何がいいって「環境」にとどまっていないところ。気候変動枠組条約締約国会議(Conference of the Parties、COP)を切り口に「外交」を論じている。手嶋さんが入っているので当然のように目線が世界に向く(そして、しょっちゅう首相が変わる日本は弱小扱いなのを包み隠さず説明)それを、さらに池上さんが詳しく解説するという、傷口に塩を二重で塗りたくるような素晴らしい(笑)構成。
そして、さらにはメディアリテラシー陰謀論についても苦言を呈す。特に陰謀論は頭が弱い子(自分で考えるのを放棄する人間)がハマるっていうことを指摘しているのは見事。
この二人だけで番組作ってくれないかな、CSでもいいから。