2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込んで、回復した。

仕事で思うような成果が出ず、残念な気持ちになったが、その直後に思わぬ発見をして大きく前進した。 ffftpが開発終了を宣言したらしい。 明示的に宣言するのは珍しいと思う。自分が見てきた例では、オリジナルのw3m以来の驚きかも。

朝起きると、東横線が止まってた

テレビを見ると、東急東横線が事故で止まってた。 じゃあ、動き出すまで家でのんびりしようか、と、思った瞬間に「運転再開」の文字が。 なんだか、思わせぶりな動きだなぁ。

菅引退を知る

菅がついに辞めるらしい。 昨日、帰りのタクシーの中で運ちゃんに聞いた。 運ちゃんいわく「最近は政治家が人材不足だねぇ、次の代表選に出てる人たちもぱっとしないねぇ」とのこと。 たしかにその通りとは思うが、これは、つまりは、1年で首相を使い捨てて…

Jobs引退を知る。

時間の問題だと思っていたが、ついにジョブズがAppleのCEOを退任した。 彼が健康問題を抱えていることを知った時、いつかはこういう時が訪れるだろうと思ってはいた。頭の中では予行練習をしていたはずなんだが、退任のニュースを見た瞬間、全身の力が抜け、…

スーパージャンプ

ビジネスジャンプと統合を予定しているからか、ほとんどの漫画がクライマックスを迎えつつある。あの、ゼロでさえ、一話完結ではなくなっていてビビった。終わらせるつもりなのか。 その中でも、慶太が暴れすぎ。めちゃくちゃ笑ってしまった。これまでのスト…

7つの言語 7つの世界

Rubyはすぐ読み終えた。Ioで、一旦進みが悪くなった。なんだか面白いぞ。このIoって言語。 帰って処理系をインストールするか。 2/7でこの状態、恐ろしく中身が濃い良書。 いま、検索したらこの本、JoltAward受賞だったみたい。

写真

浜松町の貿易センタービルより 陽が沈むまでしばらく見ていましたが、東京タワーは見飽きないな。 反対側は海。これもまた手前の旧浜離宮から奥の晴海まで、大変きれいな景色でした。

竹芝桟橋にいった。

東京湾が広く感じた。 これが気になった。 東京湾納涼船 http://www.tokaikisen.co.jp/event/noryo2011/index.shtml 面白い。 ネオジム磁石が銅パイプ内をふんわり落下する不思議な現象 無粋と分かってて少し言うと、銅は反磁性(磁石を近づけると遠ざかろう…

富士山大噴火! 不気味な5つの兆候

本屋でちらっと立ち読みして、買ってみた。 で、帰って読んでみて、ちょっと評価が悩ましい。今回の東北の地震が貞観地震との類似性があるというのは納得ができる。全開の貞観地震の後は富士山が噴火したのだそうだ。地震予知は難しいが、噴火は予測が可能、…

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus)

去年読んだはずなのに、ほとんどのことを忘れてて(実はちゃんと読めてなかったか)今読むと新たな発見があって、まぁ、楽しい。 現実の仕事では、半角カナやら、WAVE-DASHやらを面倒を見る必要があって、cp932やら、JIS2004(JIS X 0213)を、疎ましい目で見…

読書してたら一日がおわった

今、この本を読み返している。

日大三高が勝ち残っている。

日大三高 対 智弁和歌山が今大会のベストバウトと思った。結果は日大三高の勝ち。その後の習志野戦は難しいと思っていたが、完封で勝ってしまった。やっぱり同じ事を考える人がいるようで、こういう特集をみつけた。 高校球界に君臨する強打の2校。日大三vs.…

日本野球25人 私のベストゲーム

帰省の帰り道、岡山駅近くの地下で購入。面白くて、横浜までの新幹線で全部読んでしまった。 実は結構前(単行本が文藝春秋から出版されたのは2006年)の本。 しかし、古さなど気にならない、あまりにもシブい。シブ過ぎるチョイスにナンバー編集部に感…

高校野球

関西と九州国際大付属の試合を見ました。随分と見ごたえのある展開でしたが、最後にピッチャーを変えてゲームが終わりました。ちょっと後味が悪い。

行け!男子高校演劇部

見てみた。自分はあまり、面白いと思わなかったが、映画館の中にいたオバちゃんがクスクス笑う。そういう映画。 映画の後、温泉に行って本当に一日を満喫した。

ジョギング

朝起きて、走る。3キロぐらい。汗だくになった。

緊急解説! 福島第一原発事故と放射線 (NHK出版新書 353)

著者はNHKの科学文化部で解説を担当していた、水野 倫之 , 山崎 淑行 , 藤原 淳登 の3名。 正確な情報を出す側の苦悩が描かれており、 「危機に対して『正しく怖がる』ことが大切」 何が起きているのか、何が危ないのか、それが自分の頭でわかっていても 「…

忙しかった終末

土曜に甲府へ日帰り。 恩師の畑でカブトムシを拾うという大変貴重な体験をさせていただきました。 日曜は早朝から仕事。 結構なプレッシャーと緊張感の中で仕事をしました。 あぁ、、疲れた。

sqlserverを触る

仕事でやむなく、SQLServerを触る。真面目に触るのはほぼ初めて。 色々と不思議に思う点があったが、なぜか作業ができてしまった。なぜできたのか、というと、SQL Management Studioがエラい優秀だから。あれがあると素人でもプロ並みの作業ができる。とにか…

土用の丑(二の丑)

うなぎを食べた。 アメリカがデフォルト危機を回避(というか一時的な先送り)を決めたとか、 元代表の松田が練習中に倒れたとか、 安心できないニュースばかり。 voice of russiaで知った 秋山氏と若田氏に、ロシア宇宙開発功労メダル授与 物凄い久しぶりに…

静岡で地震

緊急地震速報を久しぶりに聞いた。駿河湾? 前震じゃなきゃいいんだが。 華和家の四姉妹 ふと、ドラマを見ていて思ったが、いや、実はモーニングで連載してる時から思ってたんだけど(ってことはしっかり読んでたってことだ)、向田邦子の阿修羅のごとくを焼き…