2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチーな見出し

IT業界に激震走る なかなか興味深い、激震、というほどではないけれど、この世界では会計基準というか、見積もりの妥当性とか、あってないようなもので、あまり見えない。この記事では、SI側が作業工程ごとに収益総額、原価総額、進捗度をお客様に見せる。と…

新横浜のウィンズに行く

先週は法事にて、久々に地元に帰ってみたり。 えらい大変だった。で、新横浜の駅を通った際に新しくウィンズができたことを知ったので、 興味本位で行ってみました。そして、宝塚記念で痛い目に遭いました。懐がひじょうに痛みます。

macとlinuxを触ってるとパッケージ管理を覚えられなくなってきた。

rpmやyumやら、finkやら、Macportsやらを行ったり来たりしてて、かなり、混乱してきた。 経験的に覚えたものをメモっておこう。 インストール可能なパッケージ一覧を表示する fink fink list macports port list yum yum list 自分自身を更新する(最新版に…

checkinstallはなかなか便利だ

checkinstallという便利なものを見つけた。 linux上限定だが、ソースからインストールする際にmake installするまでの手順を知っていればrpmファイルに変換できる 早い話がspecファイルの自動生成+rpmbuild実行なんだけど、UIがこなれてて作業が簡単にでき…

macとlinuxを行ったり来たり。

一日中雨だったせいか、昔のプログラムのソースを少しいじってみた。 が、いじる環境を作るところで、1日が終わってしまった。(すごく楽しかったけど)残念 leopard(mac)上で、vmware上のScientific Linux(linux)をいじってて思ったこと 触りたいのは、lin…

世界最速のインディアン

DVDを借りて見た。 江頭2:50のエィガ批評宣言でベタ褒めされており、いつか見たいと思っていた映画。 ストーリーは、ニュージーランドの端のやんちゃオヤジ(バイクいじり大好き)が体とバイク一つでボンヌヴィルのスピードレースを目指す。という話。 40…

SIの世界

本当に、若くて何も知らないころ、情報源はgoogle(とかの検索エンジン、面倒なのでgoogle)と、本屋から手に入る情報が全てとなる。 そこで手に入るものは、オープンソースなものが大半だ。ライセンスの差が多少あれども。 間違えてもプロプライエタリな情…

歯ブラシが

oracleという名前の歯ブラシを見つけたので即ゲット。奈良県の会社の製品らしい。いやー、いいもの手に入れたなー。

「不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!」

表紙には「これがホンマのミリメシや」とある。 不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う! ミリメシというのを、軍隊の携行食だと思って本書を読むと面食らうのではないか、 確かにそういう記述もあるが、本書の内容は最前線での食事事情の解説と、作者の自衛隊ラブな気…

総務省涙目?

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 総務省の提示してる機能要件を全ては満たさず、(伝聞情報の一部のみをクローズアップして)コード書きの思う正しいを押し付けて「できた」という。 ここだけを読むと駄目プログラマまっしぐら…

人に任せるということ

任せるなら、ミスして怒るな 体育の先生がいいことを言っている。 渋いね。 決断をする、行動するっていうのは生まれ持ったセンスなんじゃないかとさえ思う。 自分で責任を持って最後まで行動する、簡単なようだし、当たり前のことなんだが、みんなができる…

しまった!

今日は書き始めて667日目!もっと、ダミアン風なネタを仕込めばよかった!

これは金言だと思った。

steps to phantasien経由で知る。 「失敗するのを見ることがないのがいけない。」 enbug diary なるほど、おっしゃる通り。 失敗をしていいときに「あえて失敗する」のを見るってのは予想以上に大切なのだ。 そこで、失敗を見なかったら、次は、「失敗しちゃ…

チャリが撤去される

歩くしかないんだが、終電帰りとか、もう辛くてきつくて。 月曜日に撤去されると週末まで取りにいけないので、もうこのまま新しいチャリ買っちゃうか!会社帰りにでも! とか、そんな気分になる。

秋葉原の事件。

府中から帰ったらもの凄い通り魔事件が起きてることをニュースで知りました。 5分間での犯行。。。というのに絶句。 警察が近くに居たからあの程度で済んだのかも、とか、思うとゾッとする。

ウオッカすげー

今日は府中まで観戦に行きました。目の前でウオッカが強い勝ち方をしました。見事な勝ち方でした。 1年前、ダービーを勝利したとき、俺は空港の待合室でレースを見ていた。そのときを思い出す。そんな強い勝ち方。 惜しむらくは、、俺の手元の馬券にはウオ…

「エンジニアのためのWord再入門講座」読了

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方 wordって、使いづらいよね、ヘンな動きするし、とか、思ってる技術者は案外多いんじゃないか。 自分の周りでも、SEとか、IT系の技術者さんはwordを苦手にしてる人は多…

Yahoo動画

ちょう見たいッ、 秘密結社 鷹の爪 が、macでは、ダメでした。 お使いの環境では、動画をご視聴いただけません。 Yahoo!動画では、下記のソフトウエア、動作環境が必要です。 ・OS : Windows2000/XP/Vista ・ブラウザ : Microsoft Internet Explorer 6.0 以…

solaris10

最近、初めて触った。 svcadminとか見て、なんだこりゃ。と、思ったがコンテナという機能は面白い。

人に作業を依頼する難しさ

独善的な性格と言うか、他人を信用していないからなのか、 人に作業を依頼したときに、すぐに取り上げたくなる。 「もー!みてらんない。俺に貸せ!俺がやる!悩むぐらいなら俺がやる!成功させる!」 という勢いで依頼しておいて、結局自分がやってしまうと…