人に作業を依頼する難しさ

独善的な性格と言うか、他人を信用していないからなのか、
人に作業を依頼したときに、すぐに取り上げたくなる。
「もー!みてらんない。俺に貸せ!俺がやる!悩むぐらいなら俺がやる!成功させる!」
という勢いで依頼しておいて、結局自分がやってしまうときがある。だって、その方が早いもん。
というのは、人に依頼して失敗されたときのいたさを知っているから、というか、結局後始末を俺がまかされるんなら
俺が最初からやった方がスッキリするじゃん。



という感じで、徐々に仕事を投げづらくなってきました。特に失敗が許されない仕事。
若手に経験させるのも仕事のうち、とは、口では言うものの、かといって任せるのが怖いという、なんともチキンな俺。
遠慮せず豪快に丸投げできるときもあるんだが、少しでも責任感が動くともうだめな気がする。