ホホジロザメとオオジロザメ

アニマルプラネットのサメの番組をたまたま見ていて知った(というか、本当か?)
番組内では、ホホジロザメとオオジロザメを分けて扱っていた。
オオジロザメというのを、聞いたことが無かったのだが(最初はホホジロザメのことだと思っていたのだが)
番組内の説明では、海域だけではなく、アマゾン川の上流などでも発見例がある、など、非常に生息域が広いらしい。


気になってGoogleで検索してみたところ、「オオジロザメ」で出てくるのは明らかに「ホホジロザメ」の情報が多い。
wikipediaにも、「ホホジロザメ」はあるものの「オオジロザメ」は無い。
へぇ。翻訳は、富士ソフトABC。(これにも、なぜ?と思ったが、大抵は東北新社が多かった気がするので)
英語版のwikipediaにはgreat white sharkと言うのが有るが、
これは、ホホジロザメのことである。
で、誤訳をどうのこうの言う気は無いのだが、
ホホジロザメが淡水域を遡上する可能性がある、ということ?
番組内で報告されていたのはガンジス川アマゾン川、あと、クイーンズランド州ブリスベン。。
あ、、、、、で、今気がついた。
bull shark
and can travel far up riversと、書いてあるので、こいつのことだろう。
和名は「オオメジロザメ」らしい。へぇ。
本当に淡水域に住むらしい。。すげぇー、見てみたい!