うどんや

連休を香川で過ごすと、うどん屋に行けない。

今日の昼に行った「地元の人しか行かないような店」も
ずいぶん混んでいて、駐車場には県外ナンバーの車が
ずらっと並んでいた。
讃岐うどんブームの熱は未だ覚めてないようだ。

山越なんか行列がローカルニュースのトップになっていた。

見事な観光資産だ。と、思うと同時に休みに郷里香川に
戻ってくる立場として複雑な気分になる。
このままでは有名店に行けませんな。

いや、俺はいつものアノ店のぬるーい、のびきったうどんも
好きだから、別にいいや。あっちのぶどうはすっぱいはずさ。
絶対観光客なんぞ寄りつかんだろ。

などと、思って犬を撫でて午前中を過ごす。

午後からは読書。
遅ればせながらデマルコの「熊とワルツを」に手をつける。