これは使えるOracle新機能活用術 (DB Magazine SELECTION)

Oracle10g以降に導入された機能と技術をまとめた本。
出版されたのは2009年6月だが、今でも十分通用する内容。
この本を読んで、ASMが何するものなのかやっと理解できました。要は、oracleの作ったボリュームマネージャと思えば良いのか。
バックアップ・リカバリに随分とウェイトを割いている本で、なかなかためになることが書いてありました。


DBmagazineが無くなって、この手の情報の入手が難しくなった気がする。
Oracleについては、ここでキャッチアップするしかないかな。
オラクルエンジニア通信 - 技術資料、マニュアル、セミナー