山梨・中央道トンネルで崩落 火災も発生(NHK)

これが日本で起こる事故なのかと、目を疑った。作られて35年が経過していると言う、そりゃ、、老朽化もするんだろうが、こういう高度成長期に作られたインフラがこれから徐々に危なくなっていくと思うと、恐ろしい。今の技術で作り直すのは(金と人を惜しまなければ)簡単なんだろうが、何を持って安全とするのか検査基準が難しそう、、2000年頃は、アメリカが古いインフラの立て直しで苦しんでいるとか人ごとのように聞いていたけど、日本もそういう時代になってきたのか。怖すぎるわ。


土建屋さんには、重い宿題がのしかかったように思えるが、道路とか、橋とか、、トンネルとか、他ならぬ発電諸施設とか、、30年前とは人口比率が違うのだから人海戦術は使えないことを考えると、、さて、どうしたものか。でも、雇用拡大のきっかけにはなりそうだが、政治がこれを活かせるか。