隣の会話

この週末で入った店と隣の人の会話。
・ラーメン屋にて
 となりのじいさんがうるさい。昼間っからビールを飲んでわめいてる。
 聞きたくもないんだが、会話が耳に入ってくる。
 あーだこーだ言ってる話を聞いてると、ぽつりと、じいさんが
 「オレ立教では長島と同級生だったんだよ。今でも年賀状がくるよ、オレも出すけど」
 ???
 あれ?この酔っぱらい、、、インテリだったのか?
 まぁ酔っぱらいの言ってることだから嘘かもしれんけどね。


・焼き鳥屋にて
 となりの組のじいさんがうるさい。じいさんは白髪のロンゲで、ビール飲んでわめいてる。
 席が近いので会話が耳に入ってくる。
 「俺は40年間海外で暮らしてるからー」
 え?そうなの?


・某喫茶店にて
 隣の席のオッサンというか30歳二人組がうるさい。
 どうやら、つい最近再会したばかりの小学校の同級生らしい。
 小学校は大阪らしいが、ジュネーブで再会しただとか、おいおい、ここ川崎だぜ?


茶店では静かに読書をしたかったんだが、あまりに隣の会話がうるさかったので、結局何も進みませんでした。
ええと、みんな、うるさい。なんだか、聞き耳を立ててるだけなんだが、すごくインターナショナルだ。
会話としては焼き鳥屋のオヤジがダントツに面白かったです。