macbookのパームレストが反応するっていうか、なんでここ抑えるとクリックになるんだよ?トラックパッドじゃないのに

emacs使っててものすごく入力がしづらい、入力中にカーソルがよく逃げる。明らかにおかしい、俺はこんなにキータッチするときに、トラックパッドに指があたってたっけ?
右手でmacbookの「トラックパッドじゃない部分(右側)」を抑えると、クリックする。
え?ここトラックパッドじゃないよ、パームレストってところですよ?
macbookトラックパッド領域って年と共に拡大するのか?
で、検索すると似たような事例の人を発見して、どうやらバッテリーが膨らんだ状態だとそうなるらしい、トラックパッドの裏側にバッテリーがあるので、バッテリーが膨らむと、トラックパッドが抑えられてなんだか挙動がおかしく(敏感に?)なるもよう。
で、「macbook 妊娠」で検索するとボロボロ出てくる。笑ってしまった。なるほど、うちのmacbookも妊娠したのかね。
購入したのが2007年12月なのでもうそろそろ30ヶ月か、購入後30ヶ月目に妊娠か、驚きのユーザーエクスペリエンスだ。さて、買い換えるかバッテリーだけ買うか。