ひかり電話のトラブル

詳細は不明としながらも原因は輻輳なんだそうな
へぇ。
回線交換方式からパケット方式へ移行して、何が一番大きく変わったか、
というと、待ち行列の考え方が大きく変わったんじゃないかと思う。
輻輳解析のためのノウハウの蓄積が思ったほど機能していないんじゃないか、
とか、思った。
CSMA/CDから入った人は交換機の「通信時に線を一本占有する(だから線をたくさん用意する)」
とかいうのを見ると気絶しそうなぐらいに不経済なやり方にみえるだろうからね。



お昼に「ウチ来る」で浅草キッドを見る。
浅草時代のフランス座の元社長が出てきて涙ぐむ辺りを見て、ちょっともらい泣き。
なんだ、義理に厚くていい奴らじゃないか。
テレビの芸風だけ見て判断しちゃイカンな、と強く思った。