朝青龍優勝

本割りでは、白鵬の突進に負けてしまったが、優勝決定戦では持ち直した。すごい。もう、明らかに全盛期を過ぎているのにそれでも優勝できるのはさすが。
大関の取り組みが終わるまでが、リトルリーグみたいなもんで、横綱同士の取り組みがメジャーリーグ級の一つ突き抜けたレベルのエンターテイメントという感じ、それぐらいに、力量の差がはっきりしていたように思える。魁皇琴光喜を見てもガチでやっているとは思わないが、白鵬朝青龍はガチだ。目つきからして鋭さが違う。
ガッツポーズがどうのこうの言ってまた文句言われるんだろうけど。けど、つまらなくしてるのは、間違いなく日本人大関で、面白くしているのは間違いなくモンゴルやヨーロッパ勢だ、(今更だが、栃東がいればなぁ)、稀勢の里も負け越してしまったし、、、またしばらくモンゴル勢に切り込める日本人登場は遠のいたんだろうな。