相手を右に向かせたいときは

相手に右を向いて欲しい、と、する。
さて、こういう時どうするだろうか?
自分なら、前と後ろと左をふさぐ方法を考えてから、相手に前後左右の選択肢を与える。
では、逆に、前と後ろと左をふさがれてから、あからさまに右を向け、と、言われた場合はどうするか。
とりえあず、上に抜けれる準備をしてから右を向く、とか。


相手を誘導するとか、誘導に乗るとか、言うのはこういうことなのかね。
情報処理の午後の問題の考え方っていうのはこういうことなのかもしれない。
と、帰りの電車でちょっと思った。



昼に弁当を買いにいつものお店に行くと、店員のお姉さんが「今日はコーヒーは買わないの?」と
声を掛けてくれた。
いつも同じ缶コーヒー買ってるから覚えられてたみたい。
それが、営業活動であるとわかってはいるが、胸の中の小人さんがときめくのは眼鏡っ子だからか。
というわけで明日からは出社するモチベーションが、
上司や会社のためでも、客のためでもなく、弁当を売ってるお姉さんに会うため
になりました。
コーヒーか、わかった、買う買う。
なんならおいちゃんがケースごと買うちゃるぞ
イカン、これがヤツの作戦か!?(それとも米軍の陰謀か?)見事に術中にはまってるじゃないか。
しかし、眼鏡っ子はかわいいぞ。