ディープピープル@NHK 戦場カメラマン

戦場カメラマンとして、宮嶋茂樹氏が出演。面白かった。宮嶋氏いわく「プロなので銭の為、生活の為に写真を撮る、と胸をはって断言したい」「世界中のカメラマンがどうやって撮ったのか分からないような写真が取りたい、まだ野心が抜けてないね」とのこと。先週の文春のエジプトの写真(と文)を読んでたので、元気そうな顔が見れて安心した(いつの収録かはわからんが)
もう一人の高橋邦典氏は、エラいガタイがいい。自分の撮った写真に意味を見出したい、という話は素晴らしい。プロとしてのこの人の姿勢を語るいい言葉だと思う。ブログを拝見するとエジプトで活躍されているようである。あと、もう一人いたけどその方はいいや。
宮嶋氏以外は、フィルムじゃなくなってデジタルになってももう不安は感じない、とのこと、