toeic受けた

ちょっと前だけど、toeic受けた。というより受けさせられた。キツかった。何がキツいってさっぱり分からなかった。まず最初、若干遅刻した、この時点で論外だと思うが、何より堪えたのは最後の15分ぐらいで少しづつ単語を思い出してきた、というか、本当にしばらく使ってない知識というのは、脳の引き出しから出てくるのに時間がかかる、ということを実感してしまった点につきる。母さん、老いたよ、俺。本人も気づかない間に。
ちなみに、その後、同僚とsolarisoracleの英語の資料を見る機会があって、そっちはスラスラ読めた。何で読めるか考えてみたんだが、その分野の単語を殆ど知ってるからだ、と、気づいた。齢30を越えて初めて知ったが、語彙は大切だ(だったらしい)
というわけで「ドキ!solarisだらけのtoeic試験(oracleポロリもあるよ)」とかあったらそれなりのスコアがたたき出せると思うんだ。と負け犬的発想をしてみた。