しばらくはまっていたところの解決法

1.タスクスケジューラを操作するCOMコンポーネントってないのかね?
 → Win32_ScheduledJobというのがそうらしい。
こうやってつかう(JScriptからタスク一覧を見る例/TechNetスクリプトセンターをお手本に)


var locator = new ActiveXObject("WbemScripting.SWbemLocator.1");
// ローカルなコンピュータ限定にしておく
var service = locator.ConnectServer();
var set = service.ExecQuery("select JobId,StartTime,JobStatus,Command from Win32_ScheduledJob");
var CR = "\n";
var strMsg = "";
for(e = new Enumerator(set); !e.atEnd(); e.moveNext()){
p = e.item();
strMsg += "Command:\t" + p.Command + CR;
strMsg += "JobId:\t" + p.JobId + CR;
strMsg += "JobStatus:\t" + p.JobStatus + CR;
strMsg += "StartTime:\t" + p.StartTime + CR;
strMsg += "Status:\t" + p.Status + CR;
strMsg += CR;
}
WScript.Echo(strMsg);
上記ファイルをschedule.jsという名前で保存して

CScript schedule.js
として実行。
でも、なんやかんや物言いがついていてお蔵入りになりそう。

2.cで書いたDLLにC++のロジックを書いてしまいました(※)コンパイルが通りません。どうしましょう。
 →アプローチ1
  全部C++で書き直そうとするが、mallocが多いので断念する。だって動いてるんだもの。
 →アプローチ2
  とりあえずC++のロジックをDLLにする。つまり、実行時には
  何かのEXE→CのDLL呼び出し→C++のDLL呼び出し
  というイメージになる。
  試してみるとどうやら問題なく動くらしい。
  C++のDLLをCのDLLに静的リンクしてモジュールをひとつにまとめようと、色々試したが、できなかった。
  たぶん、VC++のプロジェクトの設定があるんだろうが。。

※newが書けないのは不便。&が使えないのも不便。
 宣言がアタマにないといけない、とかそれすらもつらい。