マツカ!

松家。
この名前を初めて聞いたのは俺が大学生の頃。
高松高校というおよそ高校球界には無縁と思っていた進学校がなぜ、四国大会に名前を連ねているのが最初は理解できなかった。
が、テレビを通してみる彼のピッチングを見て納得した。
恐らく彼一人の力のみで地方大会まで勝ちあがってきたのだろう。
(たぶん、俺が見たのは彼が2年の秋のだと思う)
恐らく高校時点でドラフト候補に名が挙がっていたのではなかろうか?
当時の高校野球ウォッチャーの床屋のオヤジとどこから指名される?とか盛り上がった記憶がある。
(そのオヤジは松山商業ファンだった、愛すべき野球バカ。ロッテファンの俺と話がなぜ合ったのか不思議だ)
が、その年のドラフトに彼の名前はなく、なぜか今年のドラフトに彼の名前がある。
しかも、横浜に!近所だ!!
非常に!見に!!行きたい!!!
頼むから2,3年で辞めてフロント入りとかしないでね。


ほか、ドラフト感想。
ダルビッシュや鵜久森やら、ハムは相変わらずキャラの立つ選手を取ったな。
マイケルなんて元大リーガーまで取ってる。話題が欲しいっていうカラーがはっきりしてていいね。
愛するロッテ軍はやはり即戦力投手に走ったか。
去年の内投手がまだ、育ちきっていないからまぁ無難な選択なんだろう。
自由枠のどちらかでも先発で育ってくれ。