あくまき

東京駅に行ったら鹿児島のアンテナショップで「あくまき」というものを発見。賞味期限が迫ってるから半額でいいという。へぇ、なんだか面白そうだ。と思って買って帰ってきた。(このとき、このあくまき、というものがどういうものか分かっていなかった。どうやら食べ物らしい)
帰宅して、晩ご飯に食べようと思って開けた瞬間に、特徴的な匂いがした。硫黄だ。あれ?コレ大丈夫なのか?
で、ネットで調べたら、yahoo知恵袋で同じ質問をしている人が
【あくまき】を買ったのですが・・・これは匂いがあるものなのでしょうか。
で、リンク先を読むと解答が書いてあるが硫黄臭のする食品なんだそうだ。
wikipediaにもあった。
買う前に、このレベルの説明がほしいとは思った。もっとよく聞けばよかったな。


たぶん。。ネットでこういう知識がないと腐ったと勘違いして捨てちゃうんじゃないかな。
確かに食べてみると酸味などはなく、普通に蒸し米というかモチっぽい感じで、匂いだけが特徴的でした。ちょっと苦戦はしたものの全部食いました。お腹いっぱいだ。