ちょっとアタマをひねったこと

とある、事情にて、新規のお客さんの獲得に成功した。
お客さんからは、Webのシステムを要求されたらしい。
らしい、というのはe_c_e_tは当事者ではない、多忙のためこの業務は担当できないため、外野から眺めているに過ぎない。
メインの担当者は40手前のAさん。
VC++MFC、そして、業務で使うとあるフレームワーク知識は豊富で、e_c_e_tも何度か世話になったことがある。
で、このAさんと若手数人が組んでWebシステムに取り組むことになった。
問題は、全員Webの経験がないこと。
いや、一人だけ他所が作ったASPのお守りを無理矢理引き継いだ人がいるから、まったくの未経験、というわけでもないか、
未だにJavaJavaScriptの区別がついてないが、IISASPの世界に引きこもってるうちは別に区別なんかつけなくてもなんとかなるさ
という、豪快さが持ち味。
とにかく最初から作った経験を持つ人がいないのだ。
で、メインの担当者が選んだ方法は、というより、選択したのかどうかすら、わからないが、次の瞬間、気がついたらASPで背後にOracleを据えた構成になったらしい。
いまさら!ASP.NETではなく、ASPである。
とりあえず、親切心で、
MicroSoftASPよりもASP.NETのほうに随分前から注力してるのだから、今からはASP関連のサポートは期待できませんよ、また、RemoteScriptのような、どう考えてもサポートしてもらえないであろう地雷(※)もありますよ。
ASPにこだわらずとも、他にもPHPとか、選択肢を考えてみませんか?
と、勇気を出して言ってみた。
別にPHPじゃなくても今はDIコンテナやらRoRやら、JSFやら、その他多数のWeb関係のフレームワークが乱れ咲きの感があり、IISに限定される古いやり方を踏襲しなくても、もう少し世間を眺めてみては、と思ったのだ。
余計なお世話と、言われるかも知れないが、最終的にサポートされない技術を押し付けられるのは顧客であり、それが原因でクレームでも出れば会社の信用問題に繋がらない、とも限らない。
せめて誰か一人でもJava使いとか、Apacheを触ったことがある人がついていれば、、と、思う。
個人的にはIISしか知らない人にWebアプリは作らせたくない、と、痛感した。



RemoteScriptのような(中略)地雷
RemoteScriptは、ASP内で非同期の更新をサポートする技術。
(本当はWindowScriptの中で分散Scripting環境を実現するWebに特定した技術ではないが、)
MS製以外のJavaVMで動かすといくつか動かないコードが出るため、MS製のJavaVMの配布が禁止となった今となっては評判が悪いリプレース対象でしか、ない。