土曜夜

渋谷に飲みにゆく。親を自宅に置いて。(サイテー)
だって、どっちの約束も大事なんだから。
久しぶりに大学の研究室の面々と互いの生存確認をする。
こういう機会がないと会えないのだから、これを逃すと次はいつなんだ。
とか、無理矢理自分を納得させるが、あまり落ち着かない。
それは親不孝をしている自覚があるからなんだろうな。
研究室の面々との会話はなぜか結婚の話が中心。
自分としてはたいして意識してないし、焦る必要すらないと思っているんだが、
勤める会社によってはそれが評価の基準として暗黙に組み込まれる場合もあるとか。
自分は、プライベートへの干渉を嫌うので絶対耐えられないんだろうな。そういう組織は。
いろいろ思うところもあったし、話したい人と話すこともできなかったが、
相変わらず先輩の女の人がかわいかったので、とても満足。ということにする。
帰宅して、既に自宅で寝ている親を見て、「スマン」と謝る。
何がスマンなのか、うまく言葉で表現できないな。