嵐の1/4期終了。

昨夜は四分の一期最後の残作業をちょろちょろやってたため、帰宅時間が終電になってしまった。
遠地出張だらけでかなりしんどい思いをしたが、それも過去の話。
次は出張メインではなく、骨のある開発が予定されている。
よーし、気合入れるぞ!と思いつつ風呂上りに缶ビール片手にうとうとしてたら、パンツ姿でリビングで寝入ってしまった。
起きたら昼。
王様のブランチを見ていたがたいして面白くなかったのでチャンネルをいじくりまわしてバラエティー生活笑百科へ。
上沼相談員に俺も相談してー、とか思いつつ朝飯代わりのパンを喉の奥にねじ込む。
生活笑百科が終わった、というか、上沼相談員と、アゴの相談員の回答が終わったのでシャワーを浴びる。
余談だが、今のアゴの相談員との絡みは南光の頃より面白いよね?
(ざこばの頃と同じぐらい面白いと俺は思う)
老いてなお、トークのキレに衰えなし、恐ろしいオンナよ。上沼恵美子
いかーん!このままじゃ上沼相談員で今日の日記が終わる。



その後は近所のサンマルクカフェにノートパソコンを持ち込みちょいちょいっと「趣味のプログラミング」に久しぶりに集中する。
「業務のプログラミング」とは違う面白さがある。
(俺に優しい環境を誰にも遠慮せずに作りこめるというのは楽しい)
本屋にてオライリーの「WindowsサーバーHacks」という本を見つける。
非常に買いたくなったが、中身を見るとスクリプトがすべてVBScriptなのが惜しい。
ちょっと考え中。
スクリプトセンターだけでいいじゃん!どうせ中身はかぶってるよ、と脳内で声が聞こえる)
欲しいのだが自分はWSHをすべてJScriptで書くのでVBScriptは苦手、
しかし、VBScriptを覚えるよい機会と、どこまで自分を納得させれるか、が、買うか否かを決定しそう。
参考:
MSのTechNet内のScriptセンター
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/default.mspx


うぉーなつかしー
ルパン三世風タイトルメーカー
http://2next.net/swf/R3_temp.html
大学の研究室に入ったときに最初に触ったMACにこれとほぼ同じプログラムが入ってて同級生とサルのように遊んだ記憶アリ。